まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

大阪満喫!住吉大社参拝&レンタサイクルで堺を散策&なんばでラーメン一蘭

スポンサーリンク

目次

 

まずは住吉神社を参拝

 

昨日は大阪を巡りました。時に小雪が舞う寒い一日だったですね。

 

f:id:tamikiti67:20180128175807j:image

 

阪堺電気鉄道の走る横に摂津国一宮の住吉大社があります。全国に3000あるとも言われる住吉神社の総本山です。

 

 
f:id:tamikiti67:20180128175900j:image

小学生の時以来? 35年ぶりくらいでしょうか。この有名な橋は覚えています。毎年、正月の初詣では参拝客でグダグダになる橋です。

 

f:id:tamikiti67:20180128175949j:image

境内の四つの社が国宝に指定されています。 


f:id:tamikiti67:20180128180101j:image

 提灯がきれいですね。


f:id:tamikiti67:20180128180141j:image

 

堺でレンタサイクルを借ります 

 

その後、堺市に行きました。南海電鉄和歌山線の堺駅です。住吉大社からは電車で10分くらいです。


f:id:tamikiti67:20180128180212j:image

 

駅にある観光案内所でレンタサイクルを借りました。1日300円ですのでお手頃です。自転車は普通のママチャリです。


f:id:tamikiti67:20180128180342j:image

 

堺駅からすぐの海に明治12年建造の日本最古の灯台が建ってます。木造です。港町堺のシンボルのような存在です。


f:id:tamikiti67:20180128180435j:image

 

「利晶の社」という堺の生んだ偉人、千利休と与謝野晶子を学ぶ博物館に立ち寄りました。比較的、新しい施設のようできれいです。堺は観光に力を入れてますね。

 

f:id:tamikiti67:20180128180403j:image

 

自転車の町 堺

 

 観光スポットではありませんが、自転車乗りには有名なシマノの本社を見てきました。堺は自転車の街ですね。学生時代はロードバイク乗りだった私は自転車パーツでお世話になりました。


f:id:tamikiti67:20180128180622j:image

 

両側ともシマノの建物です。さすが世界のシマノ、デカイですね。自転車パーツでは世界シェアNo.1、知る人ぞ知る優良企業です。


f:id:tamikiti67:20180128180644j:image

 

www.shimano.com

 

堺といえば世界遺産の仁徳天皇陵 

 

そのあと世界最大のお墓、仁徳天皇陵を見学しました。

f:id:tamikiti67:20180128180728j:image

 

なにやら堺市の古墳群が世界遺産の国内推薦地に選ばれたそうで盛り上がっていますね。

 

世界遺産に指定されるのでしょうか。(※無事指定されました)

 

されるなら中に入ってみたいものですが、宮内庁管理で中には入れませんので、外から見るだけです。
f:id:tamikiti67:20180128180754j:image

見渡す限り古墳のお堀が続きます。

 

ここも小学生時代に父親に連れて来られたと思うのですが、あまり記憶に残っていません。
f:id:tamikiti67:20180128180822j:image

 

 

仁徳天皇陵は堺市役所の庁舎21階にある無料の展望室から見ることができます。左手前の大きな緑の森がそうですね。

f:id:tamikiti67:20180128180850j:image

大阪市方面の眺めです。


f:id:tamikiti67:20180128180934j:image

www.sakai-tcb.or.jp

 

 

紀州街道沿いを行く

 

旧紀州街道ぞいになるのでしょうか、堺には多くの寺が立ち並び、歴史を感じさせる路地が何本もあります。


f:id:tamikiti67:20180128181011j:image

 

京都みたいです。


f:id:tamikiti67:20180128181053j:image

 


f:id:tamikiti67:20180128181128j:image

 


f:id:tamikiti67:20180128181354j:image

 

途中で見かけた銭湯の看板です。人間乾燥室に暦風呂、クリニックバス、すべて気になります。なんか昭和っぽい・・


f:id:tamikiti67:20180128181437j:image

街中ロストガジェット:大阪の銭湯にある「人間乾燥室」を知っていますか (1/3) - ITmedia PC USER

 

これは大阪に普通にあるスーパーマーケットの玉出です。


f:id:tamikiti67:20180128181505j:image

 

堺は刃物の町としても有名 

 

堺伝統産業会館に立ち寄りました。


f:id:tamikiti67:20180128181528j:image

https://www.sakaidensan.jp/

 

和菓子作りの実演をやっていました。


f:id:tamikiti67:20180128181554j:image

 

生菓子一ついただきました。


f:id:tamikiti67:20180128181642j:image

 

2階には包丁ミュージアムもあります。堺は業務用包丁の国内シェア90%を占めるそうです。


f:id:tamikiti67:20180128181710j:image

 

なんばへ戻ります

 

レンタサイクルを返却し、名古屋へ帰るため難波へ行きました。


f:id:tamikiti67:20180128181748j:image

 

なんばグランド花月前。


f:id:tamikiti67:20180128181806j:image

 

 ラーメン屋の一蘭に入りました。 一蘭に入るのは初めてです。隣の客との間に仕切りがあって、店員さんとは顔をあわさないシステムなんですね。


f:id:tamikiti67:20180128181831j:image

 

 店内です。一瞬客が少なくなりましたが、このあとすぐ席は埋まりました。


f:id:tamikiti67:20180128181853j:image

 

とんこつラーメンです。おいしいですね。

 

f:id:tamikiti67:20180128181914j:image

 

上にのっている赤い唐辛子のパウダーのようなものを混ぜて食べますが、油断しているとのどかカーッツと熱くなってきます。

 

食べ終わると全身の毛穴が開いたような感じになります。でも、うまいですね。また食べてもいいです。

 

一蘭 道頓堀店 本館
〒542-0084 大阪府大阪市中央区宗右衛門町7-18 1F
800円(平均)800円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

 

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

tamikiti67.hatenablog.com