まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

歳のせい?ガジェットに弱い自分が嫌になる

スポンサーリンク

 

先日注文したSo-netの新しいWiFiルーターが届きました。

 

Huaweiの最新機種です。

 

早速セッティングです。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

 

 でもパソコンはWiFi接続できるのにスマホが接続できません。

 

手動やらQRコードによる接続、WPSによる接続などいろいろ試しましたが、どうやっても接続できません。

 

 

 

原因はルーター側の周波数を5GHzにしていたからでした。

 

2.4GHzと5GHzを選べるのですが、速いだろうということで欲張って5GHzを選びました。

 

しかしよくよく調べてみると私のスマホがしょぼくて2.4GHzにしか対応していませんでした。

 

 

これが私のスマホです。

STREAM S 302HW ワイモバイル (ブラック)

STREAM S 302HW ワイモバイル (ブラック)

 

 

Yモバイルで3年半ほど前に購入したものにDMMのSIMを載せ替えて使用しています。

 

でも意外なことに比較的最近の嫁のP9Liteでも5GHzで接続できないんですね。

 

 

とりあえずスマホを使わずパソコンのみ使う時は5GHz、スマホを使う時は2.4Hzに切り替えて使おうと思います。