まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

人生初体験!いけばな展を見てきた

スポンサーリンク

 

いけばな展、意外とおもしろい。(入場無料)


f:id:tamikiti67:20180209223542j:image

 

基本、会場は女性が多くて私は場違いな感じなのですが、嫁と一緒だったのでまあ大丈夫でした。


f:id:tamikiti67:20180209223517j:image

 

いけばなは私にとって知られざる世界ですね。

 

作品の横にいけた人の名札があるんですが、階級社会ですね、これは。

 

いろいろな肩書があります。(ちなみにこの展示会は池坊です)

 

入門→初等科初伝→中等科中伝→高等科皆伝→師範科助教華掌→
脇教授3級准華匡→脇教授2級准華監→脇教授1級准華綱→准教授3級華匡→准教授2級華監→准教授1級華綱→正教授3級総華匡→正教授2級総華監→正教授1級総華綱→准華督→華督→副総華督→総華督

 

陸上自衛隊みたいですね。

 

赤字が教えることができる免状だそうです。

 

お金を積めば免状をもらえるのでしょうか・・・!?(失礼)

 

 

いけられた花を見るのは純粋におもしろいですね。

 

私もこの歳になってくると良さがわかってきました。

 

展示会のスタッフは若い振袖をきたお姉さんもたくさんいてけっこう華やかでした。

 

このために駆り出されているのでしょうか?

 


f:id:tamikiti67:20180210210814j:image

 


f:id:tamikiti67:20180210210834j:image

 

hanadaisuki.moo.jp

 

 

 

別冊歴史REAL池坊専好 (洋泉社ムック)

別冊歴史REAL池坊専好 (洋泉社ムック)