まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

小学生の体力テスト全国最低の愛知県に思う

スポンサーリンク

昨日のニュースです。

 

小学男子の体力全国最下位「改善を」 愛知県 | NNNニュース

 

  子どもの運動能力を調べる全国体力テストで、愛知県の小学生男子が4年連続最下位となったことを受け、大村秀章知事は14日、「大都市の子どもの運動能力が全国的に低い傾向にある」と前置きした上で、教育委員会に、「現場レベルでの改善」を促す考えを示した。県教育委員会は「多様な運動を組み込んだ遊びを授業に取り入れるなど、今後も継続して環境づくりに取り組みたい」としている。今年度の全国体力テストでは、愛知県は小中学生の男女で全国平均を下回り、小学生男子が4年連続で最下位となった。

 

大都市と言っても大都市は名古屋だけ、その他の地域は偉大なる田舎の愛知県です。

 

おもうに原因は愛知県が全国一のクルマ社会じゃないからでしょうか。

 

たいていの人はどこに行くにも車です。

 

近所のコンビニに行くにも車です。

 

東京や大阪だと電車に乗るにも階段を登ったり歩いたりしないといけません。

 

でも愛知はそれすらないです。

 

どこに行くにもドアtoドアです。

 

大人がこんなライフスタイルだから子供も必然的に運動が不足してくるのではないかと思います。

 

あくまで私の推測ですが当たっているような気がします。