まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

「感情労働」があなたの心にストレスを溜めていく - Yahoo!ニュース

スポンサーリンク

4日ほど前に出ていたYahooニュースの記事です。

 


職務を遂行するためには自分の感情を押し殺して仕事をしなければならない労働形態を感情労働といい、典型的なのはフライトアテンダントや看護師、店員などです。

 

 

もう足を洗いましたが、私も感情労働歴15年です。

 

花粉症患者が徐々に蓄積したアレルギー物質で一気に発症するように、感情労働に携わる者の心には日々ストレスや心の傷が蓄積します。

 

私もチキンハート、ガラスの心臓でしたので、蓄積した心の傷により、ある日爆発しました。

 

「お前は会社をヤメロ!」という魂の叫びが私の心の中を駆け巡り、ほぼ衝動的に会社を辞める決心しました。('ω')

 

毛の生えた丈夫な心臓を持っていればよかったんですけどね。

 

 

 

また別の者は顧客と上司の両方からがみがみ言われメンタルを病んでしまいます。

 

 

 

だいたい日本人って要求レベルが高すぎるんですよね。

 

しかも頑張ること、プロセスに大きな価値を置きます。

 

学校教育が良くないですね。

 

頑張ること、努力することが目的化してしまってます・・

 

 

 

ま、私は感情労働からは卒業したのであとはのらりくらりと日々過ごしていきます。