まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

ダイレクトメール封入バイトは楽? 実際に行ってきました

スポンサーリンク

DM封入バイトとは

 

昨日はもともと休日だったんですが、ダイレクトメール封入の日雇いバイトを入れてしまいました。

 

私はバイト〇に登録していて毎日お仕事紹介メールが来るのですが、そこに掲載されていました。

 

派遣先の企業は個人向けにダイレクトメールやサンプル、通販のカタログなどを送ったりする専門の会社です。クライアントの企業から顧客データの提供を受け、印刷会社から封入する印刷物を集めて、仕訳して封入し発送するまでが仕事です。

 

会社によっては税金の通知書など公的な書類を扱っているところもありますね。ここは主に民間企業を相手にしているようです。

 

労働条件は?

 

DM封入バイトは特別なスキルも必要とせず誰でもできる仕事なので時給は安めです。

 

また体力や腕力もそれほど必要としません。封入物の入った重いケースなどは基本あらかじめ社員さんがセッティングしてくれているので重量物を持つことは少ないと思います。

 

今回は4時間、時給960円のお仕事です。せっかくの休日なので8時間は働けないと思い、お手軽な4時間のお仕事にしました。

 

実際に仕事をやってみました

 

 仕事はその名の通り封筒に決められた書類を入れていくというものです。ただ一人で全工程を行う訳でなく、役割分担が決められます。

 

私の担当は封筒に入れる前の書類をセットするというものでした。4種類の書類があって、それがテーブルの上に4つの山になっています。

 

そこから書類を1つずつとってセット組みしていきます。50部単位でセット組していきます。

 

仕事は楽だがへまをやらかさないように注意

 

本来なら簡単な仕事なのですが、昨日は不調で50部終わったと思ったらある書類が一部手元に余っていたり足りなかったり数がなかなか合いません。

 

 1部ずつ取っているのですが2部とっていたりすることがあるんですね。歳のせいか指に脂分がなく、書類がうまくとれません。

 

指サックは支給されるのですがサイズが小さすぎて血が止まりそうで使い物になりません。女性サイズなのでしょうか?

 

 

 

ということでかなりフラストレーションのたまる作業となりました。

 

50部の最後の方で残りの書類が合わないとマジか!と思わず叫びたくなります。

 

 

間違って1部のところを2部とったりしないようけっこう集中力が必要です。

 

 

ちょっと肩と背中が凝りました。

 

[rakuten:online-kobo:10000407:detail]