まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

最近お祭りや縁日で人気の冷凍みかん缶詰について

スポンサーリンク

 

私は仕事の関係で祭りやイベント会場でブースを出してお土産物を売ったり市のPRの仕事をすることがちょくちょくあります。

 

そこで最近よく見かけるのがミカンの缶詰を凍らしただけの冷凍ミカン缶詰ですね。

 

f:id:tamikiti67:20180821101013p:plain

 

売る方としてはけっこうラクラクな商品ですよね。

 

フリーザーは必要ですが業務スーパーとかで売っている100円ほどのミカン缶詰を凍らしてスプーンを付けるだけで300円とか400円で売れるわけですから。

 

万一売れ残っても再利用ができますし長期保存もできます。

 

リスクなしですね。

 

しかしこれの最大の問題点はゴミとなった空き缶をどうするか?

 

若い子が多いですがみんな歩きながら食べるわけです。

 

しかし祭りやイベント会場でこんな金属ゴミを受け入れるゴミ箱はそうありません。

 

私のところにも「捨てるとこありませんか?」とよく浴衣着た中高生くらいの女の子が聞きに来ますが、私は「買ったところに持って行って」と言います。

 

紙ごみやプラゴミくらいならもらってもいいですが、こんな金属ゴミ受け入れたらこちらも処理に困るしメリットは何もないです。

 

 

まったく売る方も売るほう、買うほうも買うほうだと思います。

 

路上に捨てられる空き缶もけっこうあるでしょうね。

 

個人的には祭り主催者がミカン缶詰の販売を全面的に禁止するべきだと思います。(笑)