まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

自転車中心の生活なので念のため自転車保険に加入しました

スポンサーリンク

目次

 

自分が加害者にはなりたくない 

普段の日常の足は自転車ですので、やっぱり事故があるとこわいですね。

 

それも自分が加害者になる事故です。

 

私はスマホを見ながらだとか両耳にイヤホンをして自転車に乗ったりはしませんが、それでも何かの拍子で加害者になってしまったらと思うと怖いです。

 

小学生が女性をはね後遺障害が残って、損害賠償金が9000万円超という判決も出ているようです。

 

自転車保険はそれほだ高くない 

それほど掛け金は高くないので、自転車保険に入ることにしました。

 

正確には自転車の事故もカバーする個人賠償責任保険というものです。

 

自転車だけでなく過失で店のモノを壊してしまったとか、水漏れで階下の住人の家財に損害を与えたといった場合も補償される保険です。

 

自転車保険単独のモノよりこちらのほうがいいですね。

 

保険料もなぜか安いです。

 

私は楽天銀行の口座を持っているので楽天銀行お客様専用少額安心保険の個人賠償保険プランに加入しました。

 

hoken.rakuten.co.jp

 

月額140円、年額1580円です。

 

これくらいなら私でも負担できるかと考えました。

 

楽天スーパーポイントで支払いも可能です。

 

一回の事故で人生設計が大きく狂ってしまっては元も子もありません。

 

一部自治体では保険加入が義務化も

世の中的には自転車保険加入が義務化されようとしていますし、すでに条例を制定している自治体もあります。

 

セミリタイアして車を手放し自転車中心の生活をしている人は加入しておいた方がいいでしょう。

 

保険に入ったからといって何も起こらないのが一番ですが・・・