まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

ダウンシフト生活に必要な靴の数は?

スポンサーリンク

 

昨日、安全靴を購入した話をしました。なるべく衣服、ファッション関連は最低限の投資で最大の効果をあげたい(つまり他人から良く思われたい)と思うのですが、やはり値段が高いものの方がよく見えることは確かだと思います。

 

私はファッションセンスは自信ありませんし、高いモノの方が大事に使うから結局得だという意見に反対するつもりはありません。しかし頭の中ではわかっていても安物を買うのが好きです。

 

とりあえず今の私の靴のラインナップをご紹介します。 



①アディダススニーカー 約3000円

 

正社員やめてからの購入です。施設管理のバイトの時によく履いていましたが、最近休日用スニーカーに格上げ。


f:id:tamikiti67:20180914113027j:image

 

 

 ②VANSのキャンバス地のスニーカー アウトレットで4000円くらい

正社員時代に購入。7~8年前でしょうか。あまりはいてなかったのですが最近は施設管理のバイトの時に履いています。スラックスに合わせてもあまり違和感がないかと思われます。


f:id:tamikiti67:20180914113035j:image

 

 ③アディダスのキャンバス地のスニーカー  約3,000円

 

正社員やめてから購入。こちらも観光案内所の仕事の時にはいています。最初は細身で足が痛かったんですが、履いているうちになじんできました。捨てずにはいておいてよかったです。今は結構活躍しています。


f:id:tamikiti67:20180914113055j:image

 

④リーガルの革靴 約20,000円

 

正社員やめる前に購入。今となってはなかなか履く機会がないですね~。こんなことならイオンかどっかの安い3000円くらいのビジネスシューズ買っておけばと激しく後悔です。 


f:id:tamikiti67:20180914113125j:image

 

⑤ホーキンスのブーツ    約5000円

 

正社員止める前に購入。②の靴とアウトレットで同時購入です。これもあんまり履いていません。今シーズンはちゃんと履こうと思います。


f:id:tamikiti67:20180914113138j:image

 

 ⑥アシックスのランニングシューズ  約13,000円です。

 

正社員やめる前、それもかなり前(10年以上前)に購入しました。LSD(ロングスローディスタンス)用のけっこう本格的なシューズです。昔は定期的にジョギングしてましたが今ではウォーキングシューズです。


f:id:tamikiti67:20180914113153j:image

 

⑦アシックスのランニングシューズ  約3,000円

 

正社員やめる前に購入。ジム専用の室内履きです。今はお金がないのでジムに行ってません。この靴をどうするか思案中です。


f:id:tamikiti67:20180914113205j:image

 

⑧ワークマンの安全靴  980円

 

昨日紹介した靴ですね。新品です。これから日雇いバイトで大活躍してくれることかと思います。


f:id:tamikiti67:20180914113216j:image

 

 

 ⑨ミズノの軽登山靴   約15,000円くらいだったような~

 

正社員やめる前に購入。以前はちょくちょく近隣の山へハイキングに行っていましたがここ数年行ってません。よってこの靴は箱の中で眠っています。

 

 

ということで私の靴は9足です。クロックスやサンダル類は好きでないので持ってませんが、それでも観光案内所、日雇いバイトと2種類の仕事と、普段のウォーキング用とあるので数はちょっと多めでしょうか。できれば5足くらいまでにしたいですね。

 

一般的には仕事していなければ3足もあれば十分ローテーション可能かと思います。あとは万が一の時のために黒の革靴一足でしょうか。