まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

駐車場代の節約にスマートパーキング

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20180929143528p:plain

 

私はあまり車に乗りませんが、それでもたまに乗ることがあります。名古屋駅周辺以外の名古屋をあちこち回るときは緑区名古屋市営地下鉄徳重駅周辺に車を駐車して、地下鉄一日乗車券を買うことがあります。

 

smart-parking.jp

 

そこで、先日車を一日とめておくのに、名古屋を中心に最近は大阪、東京にも勢力をのばしつつあるスマートパーキングを利用しました。「現金不要、スマホで簡単お支払い」がうたい文句ですね。

 

普通のコインパーキングだと車の下に昇降板のような機械があって出口で精算しますが、こちらはそういった機械はなくあるのはビーコンのついたカラーコーンだけ。精算機もありません。

 

スマホをビーコンに近づけ、ブルートゥース経由で入庫、出庫、精算の手続きを行います。大がかりな機械の設置がなく空いた土地さえあればだれでも簡単に駐車場オーナーになれるという触れ込みです。

 

装置が必要ないので駐車代金もかなり割安です。先日利用したところは隣が1日700円のところ、500円でした。利用者にとっても有難いですね。利用中はスマホで都度経過時間と料金を確認することもできます。

 

利用者は事前に専用アプリをダウンロードして、クレジットカードを登録しておく必要があります。類似サービスのあきっぱなどとは違い駐車場の予約はできませんが、まあそれでもいいかなと思います。