まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

プレミアムTVを解約してやった くそっ、だまされた!

スポンサーリンク

 

7月にポイントサイトのげん玉で3600ポイント(360円分)欲しさに無料トライアルに登録したプレミアムTVですが、無料期間中に解約したつもりだったにもかかわらず先日請求が来ているという件がありました。

 

なぜ気づいたかというとハイビットという全く心当たりのない所から1058円の請求が来ていたからです。ネットでハイビットを調べて見るとインターネット回線サービスの会社らしいですが、そんな契約をした覚えはありません。

 

よくよく調べて見るとこのプレミアムTVにたどり着きました。ハイビットに関しては被害者の会もあるようにかなりの悪徳会社のようです。

 

twitter.com

 

プレミアムTVはプレミアムTVwith U-NEXTというようにハイビットがU-NEXTのシステムを借りて運営しているU-NEXTとは全く別物になります。私は解約するときにこのU-NEXTの方の解約を行って解約したつもりでいましたが、実はハイビットとも契約が入会時に行われていたようでそちらの契約も解除しないといけません。

 

良心的な会社ならU-NEXTを解約した時点でもう一方の解約の案内も出てくるかと思いますが、そういった案内は全くなかったです。クレジットカードの明細を確認しない人なら知らないうちにずっと払い続けているということもかなりあるのではないでしょうか。

 

私は幸い一回目の請求で気が付きましたが、クレジットカードの請求は遅れてくるので実際には3カ月分支払う必要がありそうです。1058円×3で3,174円ですね。先日コールセンターに電話して解約しました。ログインIDが分かっていればネットでも解約できますが、3か月前の話なのでログインIDが載った登録時のメールも削除してしまってました。

 

もし被害にあわれて解約したい人は電話代はかかりますが、映像カスタマーセンターというプレミアムTVのコールセンター(0570-666-168)に電話をかけるのがいいと思います。つながるまで1分半くらい待たされましたが、いちおう丁寧な対応の女性が出てきて4~5分ほどで解約手続きが終わります。ログインIDを忘れていたので、私の場合は登録電話番号、氏名、住所、生年月日で本人確認できました。

 

コールセンターで解約は受け付けてもらいましたが、解約確認のメールや書面は送らないとのことでした。心配なので本当に解約されるのかと問いただしたら、担当の女性は大丈夫ですと答えていましたが、しばらくクレジットカードの請求は注視しようと思います。10月、11月、12月と請求は来ると思われますが、それ以降来るようでしたらおかしいですね。それかもういちど途中で解約状態になっているか先のカスタマーセンターに確認したほうがいいかもしれません。

 

もしプレミアムTVで困っている方がいてコールセンターに電話するならできればボイスレコーダーなどで相手の音声も録音したほうがいいですね。解約した後も請求が続くといった場合はそれを盾に消費生活相談センターに通報してやるといいかもしれませんね。

 

あと今回はげん玉経由で申し込みましたが、ポイントサイトも注意しようと思います。けっこう地雷をふむような案件も多そうですね。クレカ作成くらいの利用にしたほうがいいと思います。

 

参考サイトです。

www.imotare.com

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp