まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

車のワイパーの錆がいやだと嫁からクレームがきたので塗装した

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20181028210853p:plain

 

我が家には主に嫁が使うホンダのフィット(平成17年式中古)があります。さすがにかなりの年式ですのでワイパーアームが上の写真のようになってきました。この部分の錆は車をかなりボロく見せてしまいます。

 

そこでホームセンターのコーナンに行って多用途スプレー塗料と耐水ペーパー180番を一枚買って塗装してみることにしました。ワイパーアーム買い替えるお金もないですし・・

 

 

ワイパーの下に新聞紙を敷いてまず耐水ペーパーでできるだけ赤さびを落とします。そのあとペーパーをかけた後の粉を取り除いてあとはスプレーするだけ。5分ほどしかかかりませんでした。色はつや消しブラックを選びましたが、塗ったところとそれ以外のところの差もなくほとんど違和感はありません。見違えるようにきれいになりました。あとはどのくらい塗料が耐久性、対候性があるかです。

 

よく198円とかでラッカースプレーが売っていますが、あれは耐久性はありません。マーキング用と言って一時的にどこかにしるしをつけたりするためのモノです。車専用のモノもありますが、一般用の鉄部もしくは多用途用で500円くらいからそれ以上の商品を選んでおいた方がいいと思います。(元ホームセンター店員談)

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

tamikiti67.hatenablog.com