まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

【計画中】伊勢湾一周ママチャリサイクリングの旅

スポンサーリンク

 

私はかつて自転車小僧でした。大学の自転車競技部に所属して毎月のようにレース、またツーリングも好きでロードレーサー輪行袋に入れて全国に走りにっていました。おかげで日本47都道府県すべて制覇しています。

 

最近そのころの血がちょっと騒ぎ出したのか、ツーリングへ行きたくなってきました。以前のようにロードレーサーに乗るつもりはない(もはや高速で走れないオッサンライダーの自分の姿を想像するのがイヤ)ので、愛用のママチャリでいく予定です。

 

コースは伊勢湾一周です愛知県中部の私の町から桑名、四日市、津、松阪、鳥羽へ行き、鳥羽からは伊良湖へ自転車ごとフェリーで移動します。そして渥美半島を走り抜け豊橋からまた自宅へ戻るというコースです。

 

 

途中、四日市とんてき、松阪の焼肉一升瓶で一人焼肉、伊勢神宮参拝、鳥羽水族館豊川稲荷参拝などを楽しめればいいかなと考えています。総走行距離はおよそ250km、一日50kmペースで走ろうと考えています。ロードレーサーに乗ってた20代の頃は一日200kmくらい走ることもしばしばあったのですが、それは20年以上も前のことです。体力も落ちているしなにせママチャリなので無理はしないでおこうと思います。

 

一気にいけば5日間の行程ですが分割していこうかなと考えています。理由は旅費の節約です。分割しなければ宿泊地点はたぶん桑名、津、鳥羽、豊橋になると思いますが、津までならホテルに泊まるより電車で家に戻ったほうが費用が掛からないと思われます。松坂ー鳥羽ー豊橋の二日間だけは鳥羽で宿泊であとは自転車を現地に置いといてまた電車で戻って旅を続けようと思います。無料の自転車置き場を事前に見つけておかないといけません。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

tamikiti67.hatenablog.com