まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

老後貧困~お金を使いたい欲求がどうしても抑えられなくなったらこの動画を見ると抑えられると思う

スポンサーリンク

以下の2本のユーチューブにアップされている動画は、どこかの局のテレビニュースのリポートのようです。老後貧困の問題に関する動画です。

 

視聴時間14分45秒

youtu.be

 

視聴時間14分45秒

youtu.be

 

たてつづけにこの動画2本と関連動画数本を見てお金を使う気がなくなりました。楽天お買い物マラソン最終日になにか買おうと思っていたのですが、それもしぼんでしまいました。効果絶大です。(笑)

 

あまりこのような動画ばかり見ていると暗い気持ちになってしまいます。動画に出てくる人たちはなんとか頑張って生活してほしいと思いますが、見ているとなんだか切なくなってきますね。でも正社員から足を洗ってダウンシフトしている時点で他人事ではないです。