まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

50回目の献血でもらった記念品

スポンサーリンク

昨日まで10日連続で仕事でした。今日は久しぶりの休みで一人で名古屋にブラブラしにいくことにしました。

 

まずは久しぶりの献血です。名古屋駅前のゲートターワービル26階にある献血ルームに向かいました。写真は26階からの眺めです。寒々とした天気の一日です。


f:id:tamikiti67:20190121190850j:image

 

いつものように血小板献血をしました。献血後のコーヒーとスイーツ。今日はチーズタルトをチョイスしました。


f:id:tamikiti67:20190121190905j:image

 

今回は記念すべき通算50回目の献血でしたので記念品をもらいました。電車で来たのですが、ちょっと持って歩くのが恥ずかしい袋に入っています。 


f:id:tamikiti67:20190121190930j:image

 

家に帰って中身をチェック。なにやら箱が・・


f:id:tamikiti67:20190121190948j:image

 

開けてみるとガラスの小鉢が・・・・

これ、すでに自宅の食器棚に1個あるんですけど・・・


f:id:tamikiti67:20190121191004j:image

 

多田美波さんという作家さんの手によるものらしい。


f:id:tamikiti67:20190121212149j:image

 

なにげにネットで多田さんを調べて見たらWikipediaにも出ているではないですか。紫綬褒章ももらっているらしい。実はすごい人なんでしょうか。でもそんな人が献血の景品作る?

ちなみに多田美波さんは2014年に89歳で亡くなっているそうです。

 

メルカリで見てみると出るわでるわ、この小鉢が・・。100件くらいは出品されていそうです。ばちあたりですね。(笑)

多田美波 - Wikipedia

 

こちらはもうひとつの記念品です。


f:id:tamikiti67:20190121191015j:image

 

中身はブルックスのドリップコーヒー、モカとマイルドブレンド4袋ずつ、計8袋です。 


f:id:tamikiti67:20190121191025j:image

 

実はこのコーヒーは選べます。献血ちゃんフェイスタオルとコーヒーの二択だったのですが、迷わずコーヒーを選びました。

 

以上、50回目の献血の記念品でした。あと10年以内に100回目を達成したいですね。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

tamikiti67.hatenablog.com