まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

かわいい子猫どうする?

スポンサーリンク

 

大阪の実家の勝手口横のがらくた置き場兼ゴミ置き場で野良猫が子猫を生んでいました。

 


f:id:tamikiti67:20190314215124j:image

 

段ボール箱の中にあった捨てる予定のザルの中に生後間もない子猫が3匹、4匹?体を寄せ合っています。

 

母親はこいつです。


f:id:tamikiti67:20190314212327j:image

 

なかなかの美人猫でした。近づくと口を開けて牙をみせウーッと唸ります。子猫を守ろうとしているのもあるでしょうが、そんなに人懐っこいネコではなさそうです。

 

外は寒いし何とかしてあげたいですが、実家の親はとてもネコを飼う余裕はなく、こちらもペット飼育禁止のアパートなので持ち帰るわけにもいきません。

 

母と相談した結果、とりあえずエサもあげず放置で、母親ネコまかせにすることにしました。一か月もしたら大きくなってまたどこかに行くんではないでしょうか。本当は市役所に連絡でもいいのでしょうが、それも殺処分にまわりそうで気が引けます。ベストはしばらく保護して、どなたかネコ好きの優しい里親を見つけるべきなんでしょうが・・・私も月に一回しか大阪に帰省しないし、それもちょっと無理です。

 

tonarineko.com