まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

高齢者向けの車はこんなのがいいと思います

スポンサーリンク

87歳男性が運転するプリウスが交差点にノーブレーキで突入、10人をはね母子が死亡するという痛ましい事故が起きました。突っ込まれたゴミ収集車が横転するくらいですから本当に「プリウスミサイル」の形容は正しいと思います。

 

twitter.com

 

ともかく本当に早急な対策が望まれます。

 

87歳と言うと紙おむつをしている私の父親とほぼ同じ年齢ですから、いくら元気だったとしてもちょっとありえないですね。そういう私の義父も82歳ですが、近所の畑に行くのにまだ車を運転しています。次回の車検が運転をやめる潮時でしょうが、内心それよりも早くやめて欲しいと思っています。

 

85歳以上はちょっとあり得ないでね。これくらいの年齢を目途に全員運転を卒業してもらっていいのではないでしょうか。

 

また75歳以上は乗ることのできる車も制限した方がいいと思います。具体的には軽自動車以下の車ですね。高齢者に時速100kmを越える1トン超の車は必要ないと思います。軽自動車なら車重がそれほどないので、多少は衝突しても被害が少なるなる可能性はあります。

 

物理の公式ですが運動エネルギーEは

E=1/2mv²    m:質量  v:速度

であらわすことができます。速度は二乗で効いてくるので速度を出さないことにこしたことはないですが、車重が軽いのも重要です。

 

 

高齢者は次の3択から選ばせてはいかがでしょうか。最高速度60kmのスピードリミッター付を付けてです。


 

まず主に地方にお住いのアクティブなシニアの方に

www.daihatsu.co.jp

 

 

そして都会にお住いのハイソなシニアの方に

www.suzuki.co.jp

車重は2WDで650㎏と軽量ですね。

 

 

そしてこれが個人的おススメですが

f:id:tamikiti67:20190421104142p:plain


コンセプト | 超小型EV「コムス」:トヨタ車体

 

 

家庭用100Vで充電できる一人乗りの電動自動車です。車重は420㎏、最高速度が時速60km、1回の充電で走れる距離が約50kmです。軽車両扱いになりますので高速道路などの自動車専用道路を走ることはできませんが、お年寄りがそこまで長距離を走ることもないでしょう。