まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

還元率22パーセント!?楽天トラベルと好相性の中部電力カテエネ

スポンサーリンク

 

katene.chuden.jp

 

中部地区のお話になりますが、中部電力の運営するWEB会員サービスがカテエネです。ポイントサイトのようなもので、毎月の電気使用料をチェックしたり、節約コラムなどを読んだりするとカテエネポイントがもらえ提携先のポイントや商品券などに交換することができます。

 

このカテエネ経由で楽天トラベルを利用するとびっくりするくらいお得です。通常楽天トラベルのポイント還元率は1パーセント、他社ポイントサイト経由でもプラス1パーセントですが、こちらでは予約1件につき324ポイントもらうことができます。

 

先日、名古屋―大阪間の高速バスを往きと帰りで予約しました。片道1,440円で往復の支払金額は2,880円に過ぎないのですが、頂いたポイントは648ポイントでした。(ポイントをもらうまで3か月くらいかかりました)還元率にすると22.5%です。

 

予約1件につきというのがミソです。高級ホテルなど金額の高いサービスを利用するとあまりメリットはありませんが、安いサービスだとその還元率は目立ちます。

 

以下、カテエネサイトより利用にあたっての注意事項がありますので引用いたします。すべて楽天トラベルの提供するサービスです。

 

ANA楽パック・・・出発1件につき「324円」(人数、泊数にかかわらず、1予約につき、1件とカウントします)

 

JAL楽パック・・・出発1件につき「324円」(人数、泊数にかかわらず、1予約につき、1件とカウントします)

 

③楽パック(JR東日本+宿泊)・・・出発1件につき「324円」(人数、泊数にかかわらず、1予約につき、1件とカウントします)

 

④国内宿泊・・・宿泊1件につき「324円」(人数、泊数に関わらず、1予約につき、1件とカウントします)

 

⑤海外航空券・・・搭乗1名につき「324円」(搭乗人数=付与件数、1名分の航空券であれば往復/片道どちらの場合も人数は1名とカウントします)

 

⑥海外ホテル・・・海外ホテル宿泊1件につき「324円」(宿泊人数、泊数にかかわらず、1予約につき、1件とカウントします)

 

⑦高速バス・・・高速バス乗車1件につき「324円」(乗車人数にかかわらず、1予約につき、1件とカウントします)

 

⑧国内レンタカー・・・レンタカー乗車1件につき「324円」(乗車人数にかかわらず、1返却につき、1件とカウントします)

 

ご予約の重複、虚偽、返品、未入金、キャンセル、受け取り拒否等はポイント付与の対象となりません。 ※「予約」の段階ではポイント付与は致しません。上記の条件が確認された後にポイントを付与致します。 ※みんなの得トクひろばを経由後、2回目以降の予約はポイント付与の対象とならない場合がございますので、1回の予約毎にみんなの得トクひろばを経由してください。 ※ANA楽パックおよびJAL楽パックの旅程内の宿泊は「④国内宿泊」の対象とはなりません。 ※下記のサービスは、ポイント付与の対象外となります。 ・国内航空券予約 ・海外楽パック(海外航空券+ホテル予約) ・法人予約サービス ・モバイルサイトからの予約 ・デイユース日帰り予約 ・宿泊オークション ・宿泊予約センター電話予約

 

JALパックやANAパックなどのパック商品は利用しませんし、海外航空券は324円くらいのポイントバックで楽天トラベルを利用することは無いと思います。やはり私にとって利用価値があるのは④の国内宿泊と⑦の高速バスですね。ポイントもらうにあたって最低利用金額が設定されていないのがいいですね。

 

 ただポイントをもらうまでに時間がかかりすぎて(3カ月)ほとんど忘れていましたので、今回もらったポイントはそっくり同じカテエネサイトのチャリティーコーナーにあるあしなが育英会さんに寄付させていただきました。いつもはWAONに交換してイオンで買い物するのですが、たまにはこういう使い方もいいでしょう。