まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

名古屋中心部をお散歩 大須・栄に行ってきました

スポンサーリンク

今日はバイトはありませんでした。嫁は仕事です。昼間にずっと家で過ごすのは苦手なので名古屋に行きました。ほんとに家にこもるのは苦手で、外で一人ブラブラするのが大好きです。

 

今日は令和の初日に献血しようと栄献血ルームの予約をとってありました。さらにグルーポンでインド料理レストランのクーポンを購入してありましたので、それを消費する目的もあります。 


f:id:tamikiti67:20190501152405j:image

 電車で金山総合駅にやってきました。今日の散歩のスタート地点です。ここまでくる電車は平日のラッシュ並みに混んでいました。

 


f:id:tamikiti67:20190501203146j:image
 金山駅から歩いて約15分。真言宗大谷派名古屋別院、通称東別院にやってきました。初めてお参りするお寺です。名古屋ではいちばん大きなお寺ではないでしょうか。(参拝客数でなく建物の大きさで。たぶん)

 

f:id:tamikiti67:20190501152442j:image

 大須観音近くのSUNLIGHTというインド料理屋さんでランチです。ここでグルーポンのクーポンを使用します。クーポンは500円で販売してましたが、楽天リーベイツ経由で8パーセントのポイントバック、さらにグルーポン内のキャンペーンコード使用で実際の購入価格は455円でした。

 カレー3種の中からひとつ、サラダ、ナン、ドリンクのセットです。これで455円ならびっくりするくらいお買い得です。さらにナンはもう一枚おかわり無料です。 ここぞとばかりにおかわりを頼みましたが、出てきたのが最初のナンの1.5倍くらい大きくてびっくりしました。おかげでげっぷがでそうなくらい満腹になりました。味もおいしいしここはリピートすると思います。


f:id:tamikiti67:20190501152501j:image

 令和初日はあいにくのお天気です。それでも大須観音は多くの人が訪れていました。外国人の姿も多いです。


f:id:tamikiti67:20190501152932j:image

大須商店街は見たことのないくらいの人で混み合っていました。さすがにGWです。中高生くらいの若い子の姿も目立ちます。 


f:id:tamikiti67:20190501152942j:image

 最近の大須は食べ歩きの街になっています。インスタ映え狙いのチーズハットクの店が多く、多くの人が手にしています。その他から揚げやケバブ、小籠包、たこやきなどいろいろな店があります。


f:id:tamikiti67:20190501152954j:image

 人気店にはいたるところで行列ができています。


f:id:tamikiti67:20190501153005j:image

商店街も祝賀ムードですね。平成から令和にかわるといっても個人的にはそれほど感慨があるわけではないんですが、世の中的には盛り上がっているようですね。


f:id:tamikiti67:20190501153017j:image

こちらではなにやら記帳ができるらしいのですが4時間待ちと言っていました。( ;∀;) 


f:id:tamikiti67:20190501153154j:image
ゴヤ中心の大津通白川公園の方へ歩きます。



f:id:tamikiti67:20190501153047j:image
白川公園では木下大サーカスが開催中でした。

 
f:id:tamikiti67:20190501153059j:image

チケット購入待ちの長い列。GWはおとうさんも大変ですね。(完全に他人事)


f:id:tamikiti67:20190501153115j:image

世界最大級のプラネタリウムがある名古屋市科学館白川公園の中にあります。

 

f:id:tamikiti67:20190501201730p:plain

栄ガスビルの9階にある栄献血ルーム献血です。写真は公式HPのもので誰の姿も写っていませんが、実際は多くの献血希望者で賑わっていました。土日祝日に献血に行くのは初めてです。ふだんから土日はこんなにも献血する人はいるのでしょうか。もしかしたら令和初日だからかもしれません。私も令和初日はなにか良いことからスタートしようと思って献血にきました。 


f:id:tamikiti67:20190501161810j:image

献血後、今日は血圧が下がり(最高血圧97)ちょっとだるくなりました。献血ルームで30分ほど休憩してから再び歩きはじめます。今日は弱い雨が一日降り続いています。 


f:id:tamikiti67:20190501161825j:image栄からゴール地点の千種駅まで歩きました。ここからまた電車に乗って家に帰ります。

 

ホームセンター勤務時代、私にとってはGWはずっと働くもの、しかも年末商戦とならぶ繁忙期で毎年クタクタでしたが、こうやってたまに街にやってくると世の中GWに浮かれ気分の人が相当数いるのだと改めてよくわかりました。

 

令和初日もあって街のいたる所で浮ついた雰囲気が感じられました。でも昭和から平成への移行の際は、自粛自粛でしたが、それにくらべると本当にいいですね。次回も生前退位でよろしくお願いします。

 

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

tamikiti67.hatenablog.com