まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

単なる思いつきで不謹慎とは思いますが・・・

スポンサーリンク

 新天皇の即位を祝う一般参賀に14万人が来場ということで皇居には一日長蛇の列ができました。この動員力すごいですね。

 

www.asahi.com

 

 不謹慎とは思いますが、この一般参賀を有料にしてはどうでしょうか。例えば皇族のお顔を間近に見ることのできる前方をSS、それから順番に後方へS, A, Bとしてそれぞれ料金をとったらどうでしょうか。

 

 価格はたとえばSSは5,000円、Sは3,000円、Aは2,000円、Bは1,000円で、それぞれ菊のご紋が入ったポストカードのお土産付きです。売り上げは仮に平均2,000円としても14万人来場すれば2億8千万円になります。もちろん有料にして14万人来るかという話はありますが・・

 

しかしこのお金を例えば災害被災者の支援に充てるとか公共の福祉のためだったら有料化が許されてもいいのではないかと個人的に思います。または皇室費に充てても良いかと思います。

 

ちなみに宮内庁発表によると皇室費平成31年度で

 

f:id:tamikiti67:20190505205658p:plain

 

 117億円超です。これを見ると平成30年、31年で急激に増えています。この急上昇は今回の天皇退位、新天皇即位の準備だったのでしょうか。

 

 年間の国家予算100兆円にくらべると宮内庁の予算は普通預金金利並みの微々たるものですが、それでも消費税上げるくらいなら、とれるところからお金をとっていったほうがいいのではないでしょうか。皇居の一部や迎賓館、各地の天皇陵などもどんどん公開して入場料とればまだまだ収入をあげることができると思います。国民と天皇家との距離も縮まると思います。

 

www.kunaicho.go.jp