まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

ブログのURLを変更しました

スポンサーリンク

 

2019年5月7日、このブログ「45歳からのダウンシフトでハッピーライフ」のドメインをxxx.downshift.workからtamikiti67.hatenablog.comへ変更しました。結局、もとのはてなの無料ドメインに戻したわけです。

 

昨年ムームードメイン独自ドメインを取得したのですが、初年度はキャンペーンで確か利用料が30円でした。2年目からはいくらだろう?と思っていたら、年間800円らしくなんかその差が大きすぎて契約をやめることにしました。たかが年間800円ですが・・。

 

そして今日ムームードメインドメインが使えなくなりました。2カ月前に解約を申し込んでいて、今日使えなくなることになっていたんですが、そのことをすっかり忘れていました。朝からアクセス数がぜんぜん伸びず、なぜだろうと思い気づいた次第です。

 

もとはといえばブログの収益化を目的として、はてなProにして独自ドメインを取得したわけですが、このブログのアフィリエイトによる利益は月500円がいいところです。さらに独自ドメイン取得したところで、私自身の知識不足であまり活用できていなかったと思います。そんなこんなで、2年契約のはてなProも来年3月の期限が来たらやめようと思います。

 

それはさておき、ブログのURLが変更するとかなり大変です。各アフィリエイトサービスやブログ村などの登録は変更しましが、大きな問題は記事内の内部リンクです。

 

すべての記事のURLははてなの設定で一括してtamikiti67.hatenablog.comになりましたが、多くの記事に貼ってある過去記事へのリンクは自動的に変わるわけではありませんでした。旧www.downshift.workのままです。このブログは600記事以上あります。

 

一度すべて見直して、古いURLへのリンクを削除して、新しいリンクを貼り付ける必要があります。これを一括してできる機能があればよいのですが・・。ネットで調べると下記のような方法も紹介されています。

www.zbuffer3dp.com

目を通しましたがちょっと難しそうですね。

 

 

話しは変わりますが、今ここに来ていただいている読者の皆様には現在のURLで新たにブックマークをしていただけるとありがたいです。ただ問題はどれだけの読者の方がこちらの新しいURLにたどり着いてくれかですが。事前に告知していたわけではなかったですから。

 

はてなで読者登録していただいている方やブログ村から流入してくださる方は大丈夫だと思いますが、大部分を占めるGoogleやYahooからの検索流入はだめでしょう。しばらくアクセス数が激減しそうです。すでに昨日は普段の三分の一から四分の一まで落ち込んでいます。アクセス数はある程度あったほうがブログ更新のモチベーションになるので何とか元通りの水準まで回復してほしいです。