まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

夏になるとお湯が出ないミステリーな給湯器

スポンサーリンク

 

給湯器イメージ 

 

うちのアパートの給湯器ですが夏になってくるとお湯が出なくなります。気温が高くなってきたとはいえ、水でシャワーを浴びるのは寒いので、お湯が欲しいのですが待っても待ってもお湯が出てきません。今は湯が出るまでポリタンクで水を受けています。でも先日は10リットル流しても湯が出てきませんでした。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

今くらいの気温なら給湯温度は37~38℃くらいがベストなんですが、この設定だと水がなかなか湯に変わりません。

 

多分ですが、給湯前の水道水の水温がある程度高く、設定温度の37℃とそれほど差がないため「おッ、もう十分な温度じゃん。おれ働かなくてもいいじゃん ラッキー!!(^^)!」と給湯器内部のセンサーが勝手に認識しているのではないでしょうか。

 

いちおう今のアパートに入居した3年前に新品に交換してもらった給湯器なので、ちょっとクレームを言うのもはばかれます。給湯温度を40℃以上に設定すると湯はわりとスムーズに出てくるのですが、今度は熱すぎてシャワーを浴びられません。

 

温度を下げようと混合栓の水の栓を開けると、今度はお湯がストップして水しかでないのでイラっとします。給湯器のリモコンはキッチン横しかありあません。困ったものです。