まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

今49歳で60歳まであと11年もあるのだ

スポンサーリンク

目次

 

11年は意外と長い

 

私は今、49歳と3か月です。一般の会社員が定年退職する60歳まであと11年近くあります。11年というと短いようで長いですね。あとから振り返る11年はあっという間に感じますが、これから先に待ち受ける11年はかなり長く感じます。アーリーリタイア、セミリタイアした人でもまだまだ先は長いなあと思っている方も多いのではないでしょうか。

 

今はそれなりに生きている

 

私は46歳ちょうどで会社を退職しました。そこから3年3カ月経過、現在はバイトでのらりくらり生活しています。最初はバイトなんて100%生活苦になると思いましたが、意外とこれが安定した生活なんですね。収入はさほど多くはありません。しかし毎月ある程度決まった額のお金が入るので、贅沢はできませんがお金に対する心配はそれほどありません。また仕事にまつわるストレスも少なく残業も皆無。個人的にはけっこう豊かな生活だと思います。

 

若干飽きつつある

 

今の生活は申し分ないのですが、若干ですが現状に飽きてきたような気がしないでもありません。不思議なもので安定すると安定したで変化が欲しくなってくるのです。人間の性ですね。慣れというものは怖いです。

 

今さら正社員で働こうという気はあまりないのですが、絶対に嫌だという感じでもないですね。頼まれたらやってみてもいいかなと思っているくらいです。もちろんどこか雇ってくれるところがあって条件が良ければの話ですが。

 

会社の命令で精神的肉体的にキツイ仕事をするのはゴメンですが、自分の興味のある分野なら何かにチャレンジしてみたいなという気持ちはあります。それは思うに仕事でなくてもいいのかもしれません。趣味の世界でもいいのかもしれません。

 

小さな新しい挑戦

 

そこで今ちょっと考えているのは自分なりの愛知県のおでかけ情報サイトを作ってみみることです。このブログでも「愛知県内を歩く」というカテゴリーで愛知県内の各地の情報を書いていますが、現状はただの日記です。そこでこれを独立させてもう少し詳しく、いろんな情報を織り交ぜながら、愛知県全域を網羅すべく旅行ガイド的に作ってみてはどうかなと考えています。さらにその英語版も考えています。これは現在のバイトの観光案内所の仕事とかぶるので趣味と実益を兼ねたものになるかもしれません。

 

既存のサイトだと「映え」やグルメなど女性目線のモノが多いかと思います。そこであまり人気は出ないでしょうが、ザ・おっさん目線のサイトを作ってみたいです。オッサンと言っても決して風俗情報ではありません。(笑)

 

ブログにするのか普通のウェブサイトにするのかわかりませんが、自分なりの世界をウェブ上に構築してみたいです。そこから何かお仕事の依頼等が発生してくれればこのあとの人生で何か面白いことができそうです。そのためには何か特色のあるサイトを作りたいですね。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

tamikiti67.hatenablog.com