まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

タイガー電気ケトル「わく子」レビュー

スポンサーリンク

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

先日、2年ほど使ったティファール電気ケトルがいきなり壊れたという記事を書きました。そしてかわりに購入したのがこちらです。

 

 

タイガー魔法瓶の「わく子」です。0.8リットルタイプです。我が家に届いて1週間ほど使用しましたのでレビューを書いてみたいと思います。

 

良いところ

 

・沸くのがはやい 

ティファールもなかなかはやかったですが、こちらもスピードNo.1をうたっているだけはやいです。

 

・蒸気レス

たしかに蒸気がほとんど出ません。蒸気がでると熱も一緒に逃げているわけですから、蒸気がでないことは湯がはやく沸くことに一役買っているのかもしれません。

 

f:id:tamikiti67:20190609111411p:plain

 

・二重構造

沸いた後にボディをさわってもティファールほど熱くなりません。やはり二重構造による断熱性が効いていると思います

したがって一度沸かした湯も比較的さめにくいです。

  

・音が静か

ティファールは沸騰してくるとゴーッツと大きな音がしていましたが、こちらは静かです。

 

・転倒水漏れ防止機能付き

やはり安心感がありますね。

 

気になるところ

 

・ふたが閉めにくい

わく子は完全に本体とふたが分離します。転倒水漏れ防止のため、ふたを閉める時、完全に左右の爪がカチッというまでふたを押し込まないといけないといけませんが、片側が浮いてしまいがちです。転倒水漏れ防止機能のないティファールの方がふたの開け閉めは楽ですね。メリットはデメリットでもあります。

また水を入れる時にふたを手で持っておくかどこかに置いておかないといけません。

 

f:id:tamikiti67:20190609110549p:plain

 

・水を入れるとボディからミシミシ音がする

二重構造はメリットもありますが、こちらはデメリットですね。こちらは慣れてくると気にならないかもしれません。使用するにつれボディーのパーツの接合部がなじんでくると音も減ってくると思います。

 

 

まとめ

 

沸くまでのスピードなど基本性能は満足しています。ティファールからの乗り換えですと、フタの開け閉めなど慣れが必要なところも多いと思います。あとはどれだけ長く使用できるかですね。期待しています。