まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

3泊4日の北海道旅行から帰ってきました

スポンサーリンク

6月11日から14日にかけて北海道旅行へ行ってきました。行先はトマム、帯広方面ですので北海道のほぼ中央部です。北海道は私にとって4回目、たぶん10年ぶりだと思います。

今回は一人旅ではなく妻と一緒でしたので、途中どこに立ち寄るか、および宿泊先は自分の希望もふまえつつ妻の希望も忖度して決めました。

しばらくはこのブログに北海道旅行の記録をアップしていきます。

6月11日(火)北海道へ

名古屋発新千歳行のジェットスター便が乗員繰りがつかず5時間遅れで出発です。初日はただの移動になりました。

tamikiti67.hatenablog.com

楽天プレミアムカードを使用して中部国際空港のラウンジで待ち時間を過ごします。3年間年会費無料のキャンペーンで作ったプレミアムカードが役に立ちました。妻も家族カードで無料で利用することができました。

レンタカーで空港から初日の宿泊場所である星野リゾートトマム・ザ・タワーに向かいます。ホテルに到着したのは夜10時ごろでした。

6月12日(水)雲海テラス1回目&帯広へ

早朝から星野リゾートにある「雲海テラス」で雲海鑑賞。朝4時半起きで眠いです。気温は5度でした。とても涼しいです。

狩勝峠を通って帯広へ向かいます。

十勝を代表する乳製品メーカー、よつ葉乳業さんの工場見学。うちの家でもよつ葉乳業さんのバターは使っています。

グーグルマップで見つけた十勝牧場を訪れます。朝の連ドラのロケ地にも使われたという有名な白樺並木です。

夕方、六花亭帯広本店に訪れイートインコーナーでケーキを食べます。

その後、夕食に名店「ぱんちょう」さんで豚丼を食べました。

tamikiti67.hatenablog.com

6月13日(木)秘境ドライブ

朝食は帯広では超有名らしいパン屋さん満寿屋(ますや)さんの支店「麦音(むぎおと)」でとりました。ネットで当日の朝に調べたところです。

日本で最も広い牧場である、ナイタイ高原牧場へ行きました。

40年ほど前に廃止された士幌線の跡地を巡ります。

途中、入場無料がうれしいひがし大雪自然館に立ち寄ります。

士幌線の終着駅、十勝三股駅跡をを訪れます。

足を伸ばして三国峠で絶景を堪能します。

然別湖経由で引き返します。 このあたり天気はあまり良くありません。

途中で遭遇したエサを欲しそうなキタキツネ。でも国立公園内で野生動物にエサをあげてはいけません。

今日の宿泊地は星野リゾートです。 戻ってきました。

6月14日(金)2回目の雲海テラス&帰宅

この旅で2回目の雲海テラス。天気が良すぎて雲海は見られせんでした。

まとめ

2日目に雲海テラスで雲海を鑑賞するために朝4時半起きと普段では考えられないほど早起きしたので体内時計が狂ってしまいました。3日目に目が覚めたのは朝3時、4日目が朝4時とありえない時間に目が覚めます。そのくせ昼間は睡魔が襲ってきて、あやうく居眠り運転になりそうでした。

また北海道のこの時期、日の出の早いことにビックリです。朝3時くらいから夜が白けてきます。ここは白夜の北欧かと思いました。ちなみに帯広では6月16日で朝3時48分の日の出です。外は明るいんですが街は誰も歩いていません。そりゃそうですね。ちなみに名古屋は同じ日で4時37分で日の出です。

今回の旅行で体重が3㎏増えました。このあとすぐに健康診断があるのでこれはマズイです。星野リゾートではビュッフェが3回あって、ここぞとばかりに食べて食べまくりました。他には豚丼の店や地元の有名パン屋なども訪れました。さすが北海道、おいしいものはいくらでもあります。

北海道旅行の費用

かかった費用は二人で10万5千円です。(お土産は含みません)

星野リゾート2泊+3食   47,000円

名古屋―千歳 往復二人分 25,000円

帯広ビジネスホテル    5,400円

レンタカー 3泊4日    5,300円

ガソリン         4,000円

高速代          2800円

あとは細かい飲食代などです。有料の観光スポットは訪れていません。雲海テラスへのゴンドラ往復代は宿泊費に含まれています。