まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

北海道でレンタカー借りたら思いのほか良くて欲しくなった

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20190619231335j:image

北海道旅行でレンタカーを借りました。楽天トラベルから最安値のプランを選んだ結果、会社はホンダレンタリース北海道で車種はN-WGNです。

 

4日間600㎞ほど走ってみて、あらためて今どきの軽自動車のレベルの高さにビックリしました。まあ我が家では普段13年落ちのフィットに乗っているので余計に魅力的に感じます。

 

こんなことを書けば何を言っているのだと笑われるかもしれませんが、まず驚いたのはエンジンがボタンで始動することです。そういう車が多くなってきているのは知っていましたが、今までキーをまわしてエンジンをまわす車しか乗ったことがありませんでした。慣れないのでボタンでエンジンがかかるのにすごく違和感があります。エンジンをかけようとついついキーを手に取ってしまいます。

 

あとは軽自動車のくせにバックモニター付でした。バックモニーターをどのように使ってバックしたらいいのかわからず、結局は目視でバックしていました。(笑)

 

アイドリングストップ機能もついていました。おおっ!これがアイドリングストップか・・ こちらも初体験です。発進時のエンジン再始動もスムーズであまり違和感を感じません。


f:id:tamikiti67:20190619231347j:image

肝心の走りは高速でも軽だということを感じさせない安定感で、長時間運転してもあまり疲れません。昔乗っていたダイハツミラバンはアクセルを踏んでも音ばかりでぜんぜん加速してくれなかったのですが、こちらは期待通りに走ってくれます。着座位置も適度に高く視界も良好です。

 

さらに感心したのはかゆいところに手の届く小物収納の多さです。我が家のフィットに比べれば雲泥の差です。

 

実は今のフィットも北海道でレンタカーとして乗ってみて、燃費の良さに感心して買うことにしたのですが、N-WGNもちょっと欲しくなりました。軽だと税金も高速代も安いのが魅力です。

 

N-WGNはとても良かったのですが、たぶん間もなく免許を返上するであろう義父のトヨタのイストがおさがりでまわってくると思われます。残念。