まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

健康診断の結果が出ましたがちょいメタボらしい

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20190628211658j:image

身長174.7㎝、体重77.5㎏、BMI値は25.4でした。BMI値25以上は肥満に分類されますが、ほんの少しだけ肥満ということですね。しかし標準体重67.1㎏って少なすぎない?

 


f:id:tamikiti67:20190628211711j:image

コレストロール値の結果です。Cの印がついているのが経過観察という意味です。HDLとLDLの違いも良くわかっていません。調べてみるとHDLが善玉、LDLが悪玉らしいですが、悪玉の方がちょっと勝っているようです。

 


f:id:tamikiti67:20190628211636j:image

ということで総合判定も、経過観察のCでした。ちょっと栄養状態が良すぎたようですね。油もの、肉類を少し減らしあと2~3㎏だけ体重減らそうと思います。ちょいメタボ以外は他に目立った所見は認められませんでした。

 

しかし男性の場合、BMI値25~27のちょいデブが一番死亡リスクが少ないというデータがあります。現状でいいじゃんと思わないでもありません。

 

f:id:tamikiti67:20190628213701p:plain

f:id:tamikiti67:20190628213717p:plain

出典:

肥満指数(BMI)と死亡リスク | 現在までの成果 | 科学的根拠に基づくがんリスク評価とがん予防ガイドライン提言に関する研究 | 国立がん研究センター 社会と健康研究センター