まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

青春18きっぷで名古屋から新潟へ1日で行くのは想像以上にきつかった

スポンサーリンク

8月20日から青春18きっぷを使用して4泊5日の東北旅行へ妻と一緒に行ってきました。主な目的地は山形県の酒田市と、宮城県の仙台市です。帰りは24日、仙台から名古屋行きの太平洋フェリー「きそ」に乗船して帰りました。

1日目はひたすら在来線の普通電車に乗って長野県経由で新潟を目指します。

目次

地元の駅―中津川 始発で出発です

愛知県内の地元の駅を出発したのは朝5時半過ぎ、これが始発電車です。朝4時半に起きました。眠いです。ファミマでパンなどを買い電車に乗り込みます。

途中、名古屋市内の金山駅で15分ほどのりかえ時間があり、駅のホームのベンチで朝食にしました。このあと乗る中央線の車内はロングシートなので何かを食べるには不向きです。

金山―中津川は1時間18分の乗車です。快速が走ることもありますが、乗車した電車は中津川方面の始発電車で各駅停車になります。

長野には12時12分の到着予定です。

中津川―松本 中央本線で木曽路を走ります

中津川ー松本間は約2時間50分の長時間乗車になります。途中、後発の特急「しなの」に抜かれるための停車があったりして、実際の距離以上に時間がかかります。木曽川沿いに進みますが、カーブも多くあまりスピードは出せません。

幸い、クロスシートなので疲れは少ないです。中津川駅でののりかえ時も比較的すいていましたので席も簡単に確保することができました。

塩尻で先に発車する普通列車がありましたのでそちらに移動します。中央本線は塩尻までで、塩尻―松本間は篠ノ井線となります。

松本駅到着です。

松本駅前では去年も見た草間彌生バスを見ました。

松本―長野 篠ノ井線の姨捨駅がおもしろい

松本で途中下車した後は長野へと向かいます。

この日は途中から雨模様の天気であまり良く見えませんが、途中の姨捨駅は日本三大車窓の駅のひとつだとか。車内放送でご丁寧に案内がありました。

標高551mに駅はあり、善光寺平を眼下に望みます。写真だとイマイチですが、確かに雄大な眺めです。夜景もきれいかと思います。

姨捨駅はスイッチバック式の駅で、いったん電車は逆方向に進み、すぐに元の進行方向にもどります。このあとはジェットコースターのようにどんどん山を下ります。電車は桃やりんごなどの果樹園の多い田園地帯を走ります。

12時22分、予定通りに 長野駅に到着しました。ここまでは順調でした。

長野市内をプチ観光しました 途中でゲリラ豪雨発生

長野では次に乗る列車まで2時間40分ほど時間があり、プチ観光します。

駅ビルの中の立ち食いそば屋で昼食にします。

信州そばを食べて満足です。

善光寺に向けて歩きます。参道は両側にいろいろな店があって面白いですね。

懐かしいオリンピックのマンホール。結婚前ですが、妻と白馬村で開催されたジャンプ競技を見に行きました。

そして道中、雲行きがずっと怪しかったのですが・・・・・

雷鳴と共に堰を切ったように激しい雨が降ってきました。

排水溝から雨水が逆流するほどです。しばし雨宿りです。

20分ほどたつと小ぶりになってきたので、また歩き始めます。

大きな山門をくぐると・・

こちらが善光寺の本堂です。とりあえずお参りします。帰りは来た道を素直に引き返しました。

長野―越後川口 飯山線が大雨の影響で遅れます

長野駅から飯山線経由で新潟を目指します。

予定では越後川口に17時59分に着くはずでした。

飯山線は初めて見る緑色のディーゼル列車で、ワンマンカーでした。途中駅では乗り降りは一番先頭のドアからのみとなります。長野駅から戸狩野沢温泉駅まで2両、戸狩野沢温泉駅から越後川口までは1両での運行の予定でした。

飯山線はほぼ信濃川沿いに走ります。信濃川は大雨の増水で流れが速く濁っていました。

線路は川の土手を走っているのでちょっと怖いですね。

戸狩野沢温泉駅到着です。ここで一両切り離した後、列車は出発する予定でしたが、まったく動こうとしません。車内放送によると対向する列車が大雨の影響で遅れ、その列車が戸狩野沢温泉にくるまで出発できないとのこと。このあとずっと単線で行き違いできる場所がないんでしょうね。

こちらはネットで見ることのできる気象庁の当日の野沢温泉の雨量データです。13時台に時間雨量50㎜超の大雨が降っています。なるほどと思いました。

30分ほど待った後、ふたたびアナウンスがあり、今まで長野から乗ってきた列車は越後川口に向かわず、そのまま長野に引き返すとのこと。思わずこの先の運行停止が頭をよぎります。

もしそうなると、長野に戻って妙高はねうまライン+信越本線か長野・上越新幹線で高崎経由で新潟に向かうしか選択肢はなく、いずれも大幅な追加出費が・・・幸い対向の列車が戸狩野沢温泉までやってきて、これが越後川口方面に向かうことになりました。しかしその行先は越後川口ではなく、なぜか途中の十日町駅です。

途中の森宮野原駅で再び対向する列車と交換するため停車します。またまた相手の列車が遅れていて、ここでも30分ほど待ちます。

森宮野原駅にあった日本最高積雪地点の碑。この碑の高さが積雪の高さですから、思わず本当かなと思ってしましまいます。飯山線は日本有数の豪雪地帯を走ります。途中には大雪のニュースでよく登場する新潟県津南町もあります。

18時20分、十日町駅にやっとのことで到着しました。でもこの先、越後川口まで連れて行ってくれる列車は見当たりません。駅員さんに訊くと、その列車も大雨の影響で19時30分頃にしか来ないとか。予定がどんどん後ろへずれていきます。

十日町駅の外に出ますが、駅前は2~3軒の居酒屋があるくらいでコンビニもありません。

しかし1本中に入ったところにリオンドールというスーパーを発見しました。

イートインコーナーで買ってきたものを食べて夕食にします。本当は長岡で途中下車して地酒を飲みながらおいしいものを食べるつもりだったんですが・・ わびしくなりました。(笑)

十日町―新潟 大雨の影響で接続がボロボロ

次の列車が十日町を出たのは19時25分、越後川口に19時55分に到着しました。 約2時間遅れですね。

長岡行の電車がすぐあればよかったんですが、上越線のダイヤはスカスカで次の長岡行は9時20分発。また1時間20分待ちです。越後川口駅の駅前は十日町以上に何もなくなにもすることがありません。スマホのバッテリーも切れそうで、時間をつぶすのもなく大変でした。

長岡駅に到着し、最終1本手前の電車で新潟へ向かいます。

新潟についたのは23時20分でした。なんとか本日中に新潟にたどり着くことができました。電車の中も多少寝ましたが、始発に乗るため早起きしたので眠くてしようがありません。ホテルに着いてすぐ寝ました。

※追記

後から気づきましたが、長野県の長野駅~豊野駅は青春18きっぷでは乗車できません。長野駅から北に向かう旧信越本線は、しなの鉄道の北しなの線になっています。長野駅から直通している飯山線も、豊野駅までは北しなの線区間。ワンマンで検札もありませんが、250円の運賃をしっかり払わなければなりません。(すみません、払わなかった・・・💦 何の疑いもなくそのまま乗車してました)