まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

ついに Suica デビューします

スポンサーリンク

 

youtu.be

 

東海エリアにはJR東海が発行するTOICAという電子マネーがあるのですが、これはクレジットカードでのチャージができないためポイントがたまりません。使っても使っても何のメリットもありません。

 

f:id:tamikiti67:20190902220725p:plain

JR東海の発行するTOICA

 

関西ならスマートICOCAというのがあるらしいし、他の地区でもクレジットカードでチャージできる交通系ICカードが一般的だとか。JR東海は東海道新幹線というドル箱を抱えて、すっかりあぐらをかいていますね。

 

私は名古屋に出るのにいつも電車を利用していますし、大阪の実家に帰省した際にも電車はよく乗ります。妻と行動する時も多いのでその場合は二人分払うことになりますので、年間で考えるとかなり電車代にお金を払っていると思います。

 

f:id:tamikiti67:20190902214631p:plain

そこで今回ビッグカメラsuicaカードを申し込みました。a8のセルフパックでカード作成で4,500円、それとキャンペーンエントリーで2000円相当のポイントプレゼントです。

 

もちろんクレジットカードでチャージでき、そのチャージの受け取りは名古屋駅西口のビックカメラにある「VIEW ALTTE」(ビューアルッテ)で受け取り可能とのこと。

 

JR東日本エリア外の「VIEW ALTTE」(ビューアルッテ)一覧:ビューカード

 

最初はJR東日本管内の熱海駅まで行かないと受け取れないのかと思っていました。(笑)心配は杞憂に終わりました。さすがにJR東海管内だと自動改札機が対応していないのでオートチャージは無理だと思いますが、そこまでは求めていません。

 

いやー、Suicaが来るのが楽しみです。来たら速攻、TOICAを駅に持っていて返却してデポジット料500円を取り返します。ついでに manacaも・・・(笑)

 

※ manaca は名古屋鉄道、名古屋市交通局系のICカード

 

TOICAの返却方法はこちら↓↓↓

https://toica.jr-central.co.jp/howto/various-settings/refund.html