まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

それを便乗値上げと言うのだろう

スポンサーリンク

 

先日、予期せぬところから値上げの案内が来ました。

 

私が会員になっているオンライン英会話スクールからのものです。毎日プランで月5,800円、月5回プランで1,980円を払っていますが、これが10パーセント値上げになります。消費税は8%から10%へ、2%あがるだけなのになぜ10%?

 

この度弊社では、本年10月より実施される消費税引上に伴い、レッスン料の価格改定を実施させて頂くこととなりました。

 

開校時より『消費税はレッスン料に加算しない』という方針で運営して
参りましたが、近年の講師人件費の高騰に加え、今回の増税を受け、これまでの価格を維持していくことが困難になるという判断による改定となります。

 

会員様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、今後もより一層の品質・サービス向上に取組んで参りますので、何卒ご理解を賜りますようお願いいたします。

 

「消費税はレッスン料に加算してこなかった」の意味が分かりません(笑)いままで消費税を国に納めていなかったのですか? 当然、納めていたでしょう。どう考えても消費税を加味したレッスン費(税込)になっていたと思うのですが・・・

 

この3月にレッスン料が2倍になって半年もたたないうちに10パーセントの値上げですのできついです。

 

ちなみのいつもお世話になっているフィリピン人講師に話をすると、講師たちのサラリーは上がる予定はないそうです。値上げ理由の「講師人件費の高騰」とは何でしょう?

 

オンライン英会話はいったん講師との関係性を築くと、なかなかよそへ移りにくいんですね。やはり慣れた先生のレッスンを受けたくなるものです。転校できないとなると値上げを素直に受け入れるか、受講回数を減らすしかありあません。

 

今、毎日プランと月5回プランを一か月毎、交互に受講していますが、たとえば毎日プランをひと月、月5回プランをふた月というサイクルで回さないといけないかもしれません。

 

tamikiti67.hatenablog.com