まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

私も自宅の停電対策を考えてみた

スポンサーリンク

台風15号の被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。

 

さて、連日報道されている千葉の停電の状況を考えると、私もなにか備えておいたほうがいいのではと考えずにはいられません。

 

そこで思いつくのは充電式のポータブル電源でしょうか。 

これはかなり大型のタイプだと思いますが、 アマゾンでチェックすると169,980円、けっこういい値段しますね。

 

「驚きの超大容量」1200Wh &83000mAh/14.4V(332000mAh/3.6V)の超大容量、 余裕たっぷりの出力ポートで多数の設備や端末に対応できて、数日間の停電もこれ一つで乗り切れる!キャンプから防災までオールマイティに大活躍。


「4WAY出力式」AC コンセント(2口):110V、50Hz/60Hz変換可能、純正弦波(定格1000W、瞬間最大2000W)、コンピューター、CPAP(呼吸療法装置)、ドローン、テレビ、小型冷蔵庫、家庭用乾燥機、電子レンジなどに対応。USB出力(4口):5V/3A、スマホ、ジタルカメラ、タブレットなどの電子デバイスに対応。 タイプC-PD出力:45W、ipadやApple MacBook Airなどに対応。シガーライターソケット:12V/9A 車載掃除機やエアポンプなどに対応。


「2WAY充電」AC コンセント充電&太陽光充電。付属の160wACアダプターを使えば、家庭用コンセントから簡単に充電できるほか、ソーラーチャージャーでエコ充電、いつでもどこでも本体の電源を確保できます。※MPPTチャージコントローラー内蔵なので、ソーラーパネルからの発電電力を最大効率で引き出し、充電時間を短縮。別売のチャージコントローラーを接続する必要はありません。

 

 容量332,000mAhはすごいですね。スマホ充電のモバイルバッテリーでも10,000mAhあれば相当大きいと思いますので、これがあればスマホもノートパソコンも好きなだけ充電できますね。

 

キャンプや車中泊の趣味があれば買ってもいいんですけどね。(言ってみるだけ)

 

でもいざというときにあれば小型冷蔵庫も電子レンジもOK(もちろん回数や運転時間の制限はある)だし、扇風機まわすくらいなら余裕でしょうね。

 

これとカセットコンロとボンベ、あとは水の汲み置きとインスタントラーメンやレトルトがあれば1週間くらいならなんとかなりそうです。うちの家に足りないのはやはり電気ですね。

 

スマホの繰り返し充電や、LED照明、ラジオを聞くくらいなら、これくらいでいいかもしれません。

 

 

[rakuten:patec-:10000367:detail]

 

しかしあおり運転が話題になってドライブレコーダーがバカ売れしたように、今回の停電の影響でポータブル電源がかなり売れるのでしょうね。