まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

韓国人観光客激減で困っている対馬に行こう 

スポンサーリンク

www.news-postseven.com

 

韓国人にもいろいろな人がいるのでひとくくりに韓国人がダメだとは言いたくないですが、外国に慰安婦像を建てまくったりパラリンピックのメダルデザインにケチつけたり、ストーカーかクレーマーまがいのことばっかりやっている輩もいますね。最近私も嫌韓派です。

 

私は韓国には1992年と2011年の2回行ったことがあります。1992年の時は福岡から船でプサンに入り、バスでプサンからソウルまで移動しましたが、ソウル近郊ですらまだまだ舗装されてない道も多く、発展途上国のような雰囲気もありました。

 

2011年はソウルを訪れましたが、高層ビルも多く街並みだけを見ると東京とそんなに遜色ない感じでした。1992年も2011年も現在のような政治状況ではなかったので、また機会があれば行ってみたいなくらいに思っていましたが、今はちょっと行く気にならないです。

 

でも正直言えばチェジュ島には一度行ってみたいんですけどね。

 

ま、代わりといっては失礼ですが、日本にはツシマヤマネコのいる対馬があります。飛行機やフェリーが福岡県から出ているので福岡県のイメージがありありますが実際は長崎県ですね。

 

九州本土よりも韓国の方が近く、増加した韓国人旅行客に対応するため韓国語と日本語の二か国語表記の看板や標識も多い対馬ですが、今はその韓国人観光客が激減していて困っているとか。

 

それなら今こそ日本人が対馬に行くチャンスですね。韓国人が少なくて心平穏に、イラッとせずに観光できそうです。(笑)

 

対馬に行くには、福岡経由が便利です。フェリー、高速船、飛行機の3つのルートでアクセスできます。飛行機ではなんと30分で対馬へ!飛行機は長崎からも出ています。釜山経由で対馬入り!なんて裏ルートも。

対馬へのアクセス | 対馬グリーンブルーツーリズム

 

f:id:tamikiti67:20190917230058p:plain

 

フェリーの料金は対馬の厳原港まで片道4,000円~、ジェットフォイルが7,000円~、つしまやまねこ空港まで飛行機が8,500円~ですね。もし行くとしたら私はお金がないのでフェリーを選択することになるでしょうね。でもジェットフォイルも魅力的ですね。

 

福岡までのアクセスですが、私の住んでいる愛知県からは福岡までジェットスターが出ているので、キャンペーンの時には3,980円で福岡便のチケットを買うことができます。そう考えるとトータルでもそれほど高くはならないかもです。

 

せっかくなら途中の壱岐にも一泊立ち寄ってゆっくり旅行したいですね。来年の旅行予定に組み込もうかと今から企んでいます。