まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

臨時出費 車のバッテリー交換をしました

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20190921232234p:plain

 

美容院から帰ってきた妻が、なんか車のエンジンがかかりにくいと言います。アパート駐車場に見に行って試してみると、すでにご臨終でした。

 

まだ外出先でなく家でバッテリーがあがって良かったです。JAFなんか呼ぶことになると、とっくの昔にJAF会員をやめてるので大きな出費になってしまいます。

 

自転車に乗って3㎞ほど離れたホームセンターに新しいバッテリーを買いに行きました。40B19Lなのでそこまで大きなバッテリーではないですが、自転車の前かごに入れて持って帰るのは重くてちょっと大変でした。途中でわずかですが坂道もあります。

 

新しいバッテリー取り付け後はさっそく再び動いた車で買ったホームセンターに古いバッテリーを持っていきました。バッテリーを買ったレシートを見せると無料で引き取ってくれます。

 

税込4,000円ほどの有名ブランドではない安いバッテリーでしたが、思わぬ臨時出費となりました。

 

まあバッテリー交換くらいなら手順を守れば難しくもなんともないのですが、自動車のバッテリー交換も自転車のパンク修理もちょっとしたDIYも、貧乏バイト生活なのでできるだけ自分でやろうと思います。