まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

思いきって新しいPCを購入しました

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20190921165239p:plain

 

私の使っているノートPCは2年半ほど前に購入したレノボのエントリーモデル、ideapad110です。新品で購入して4万円台だったと思いますが、これがかなり動作がモタモタでイラッときます。その前に使っていた富士通のcelron搭載の廉価モデルのほうがマシでした。

 

レノボはWindows10で起動は早いんですが、ネット記事見るのも画像が多いとカクカクでストレスがたまります。ブログを書くのに写真を多く扱いますが、写真の保存、読み込みもすーーーーごい時間がかかります。

 

またオンライン英会話でスカイプを使用しますが、テレビ電話の途中で画像がフリーズしたと思うとそのままスカイプが落ちてしまうこともあります。

 

またスカイプしながら先生から送られてきた教材のニュース記事のリンクを開くにも時間がかかること。なにか無限ループにはまっているような気がすることもあります。普段はブラウザはクローム使っていますが、たまにマイクロソフトEDGEを使うと非常に遅いです。

 

Youtubeもたまにカクカクします。使えないわけではないですが、かなりストレスフルなのです。

 

買ったときはいちばん安いのでいいやと大して何も考えていませんでしたが、CPUはAMDのE1というやつで、ちまたで糞CPUとも言われているモノでした。

 

そこでこのPCは妻の年賀状作成専用機とし、思い切って新しいのを1台買うことにしました。

 

 

思い切って買ったわりには中古品の格安なんですが、インテルcore5, SSD搭載で、動画の編集や保存、ゲームなどはしないのでこれでOKかと。Youtubeが快適に見れてネットのブラウジングがサクサク、ふつうにブログ書ければノープロブレムです。

 

また今のレノボは2.5㎏あるので携帯性も悪いですが、これなら1.5㎏ほどなので何とか旅行先に持っていくこともできると思います。ま、中古なのでバッテリはかなり消耗しているかもしれませんけどね。

 

追記

今夜、さっそく届きました。思ったよりはるかにきれいで新品と遜色ありません。動きもほぼ期待通りでレノボと雲泥の差です。22,600円で買えて、しかもポイントは3,600ポイントつきましたから、実質18,000円です。こんなのだったら我慢せずにもっと早く買っていたら良かったです。バッテリーもフル充電で3~4時間くらい持ちそうな感じです。

たぶんPCは今後も中古で買うと思います。