まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

そうだ京都へ行こうーその3-白峯神宮がおもしろかった

スポンサーリンク

 

f:id:tamikiti67:20191201213426p:plain

上京区にある白峯神宮を訪れました。京都市バスの堀川今出川バス停からすぐです。

 

白峯神宮は幕末に創建された比較的新しい神社ですが、第75代 崇徳天皇と第47代 淳仁天皇を祀る由緒ある神社です。神宮というと大きな神社を想像しますが、そこまで大きな神社ではありません。

 

 

f:id:tamikiti67:20191201213605p:plain

こちらの神社は「まり」の守護神として「精大明神」が祀られているそうで、そのために、今では「まりの神様」としてあがめられ、日本サッカー協会をはじめ各種スポーツにおいて、使用された公式球が奉納されています。

 

また野球・サッカーを始めとする球技や新体操、また日々の習い事に至るまで、勝利と上達を願う参拝者が多く訪れます。

 

f:id:tamikiti67:20191201213442p:plain

奉納されるいろいろな「まり」「たま」

 

f:id:tamikiti67:20191201213455p:plain

こちらの神社の絵馬は球形のものが多く裏面はいろいろなデザインがあります。かっこいいです。

 

f:id:tamikiti67:20191201213509p:plain

蹴鞠デザインの絵馬もありますね。

 

f:id:tamikiti67:20191201213528p:plain

奉納されている提灯にはJリーグチームも多く見ることができます。柏レイソルに楽天イーグルス。楽天イーグルスはJリーグではありませんが。

 

f:id:tamikiti67:20191201213544p:plain

こちらはヴィッセル神戸。

 

f:id:tamikiti67:20191201213626p:plain

FC岐阜に東京ヴェルディ、ベガルタ仙台。そしてバスタオルがなくてブチ切れて世間をお騒がせした女子ゴルファーの笠りつ子さん(の応援団)。

 

f:id:tamikiti67:20191201213643p:plain

大分トリニータにモンテディオ山形。

 

f:id:tamikiti67:20191201213657p:plain

松本山雅FC,ジュビロ磐田、ジェフユナイテッド市原にガンバ大阪。

 

f:id:tamikiti67:20191201213711p:plain

そして写真がピンボケしましたが海外からはなんとFCバルセロナも。しかもカタカナ・・・・ 楽天が奉納したのかもしれませんね。