まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

着ぐるみに入ってのお仕事を経験してみた

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20191204103251p:plain

 

先日、メインのバイトの仕事の関係で、あるイベントに参加することになりました。イベントでは市のマスコットキャラクターの着ぐるみが2回登場することになっていまいした。

 

着ぐるみはサムライをモチーフにした2頭身のキャラクターで、兜をかぶっているのでやたらと頭が大きく、頭部、胴体、ブーツなどで合計20㎏くらいはありそうな重装備です。

 

着ぐるみに入るのはキャラクターのイメージ上小柄な人が良く、通常は女性が入るのですが、1回目に入った女性スタッフが、着ぐるみの頭部が重すぎて首と肩が痛い、2回目は無理と言いました。もともと2回目もその女性が入ることになっていましたが、首を痛めてもいけないので急遽私が変わることになりました。私は身長175㎝あるので、キャラクターはちょっと縦に長く間延びした印象になりますがそうもいっていられません。

 

ブーツをはくと足の大きさが40㎝くらいになり、着ぐるみはむちゃくちゃ歩きにくいです。それにも関わらず更衣室は会場から200mくらい離れたところしか手配できず、おまけに途中階段があります。頭がでかすぎてエレベーターにも乗れません。会場までの移動だけでも大仕事です。

 

着ぐるみ登場時間はおよそ30分、道行く人に手をふって愛想ふりまきます。記念写真などにも応じます。イベントは駅の構内で行ったのですが、ちょうど高校生の帰宅時間で「カワイー」と言いながら寄ってきた女子高生たちに囲まれました。残念ながらいまいち着ぐるみの頭の中から外の様子ははっきりと見えいないのですが、女子高生と握手しまくりました。どさくさに紛れてハグしてやろうかと思いましたが、頭がでかすぎるくせに手が短いので無理でした。(笑)

 

しかし女子高生にしたら中に入っているのが薄毛の50近いオヤジとは思ってもみないでしょうね。

 

思ったよりおもしろい仕事でしたが、時間は30分がやはり限界です。かなり気温の低い日でしたが、それでも汗びっしょりです。夏場はやりたくないですね。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

tamikiti67.hatenablog.com