まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

親からお小遣いをもらう50歳アルバイト

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20200104204216p:plain

親からお小遣いをもらう50歳アルバイトって情けないですね〜。自分でもっと、小遣いなんか必要のない稼ぎのいい仕事しろよと思いますね。

 

 

実はこれは私のことですね。

 

毎月1回、大阪の実家に帰って草むしりをしたり買い物に行ったりしますが、その代わりというわけではないんですが、だいたい1万円、多いときで2万円のお小遣いをもらいます。

 

高速バスで帰省すると愛知と大阪往復の交通費が5000円かかるんですが、それを除いた分が手元に残ります。

 

別にお小遣いをくれなくてもいいんですが、くれるということで遠慮なくもらっています。私の父親は地方公務員歴40年以上で共済年金がかなりいいレベルだと思います。たぶん月々の年金は私のバイト代以上・・・・ 両親はたぶん私よりお金持ち。

 

私の中ではこのお金は生前贈与だと思うようにしています。いっぺんにもらったら贈与税や相続税がかかってしまいますもんね。

 

ただこのお金は使うことなく貯蓄に回しています。もちろん今後親が予想以上に長生きしてさらなる介護でお金が必要になったら、この今までもらったお金の中から出すのは問題ありません。

 

tamikiti67.hatenablog.com

  

tamikiti67.hatenablog.com

  

tamikiti67.hatenablog.com