まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

大宮駅西口の二郎系ラーメン「どでん」訪問記

スポンサーリンク

目次

 

いざ大宮へ 

昨年の12月29、30日にひきつづき、1月7日、8日と一泊二日で青春18きっぷを使って電車旅に行ってきました。1月4日が仕事始めでしたが、もう連休。このあたりバイトのいいところですね。行き先は福島県の会津若松です。

 

f:id:tamikiti67:20191231111840j:plain

今回も愛知県を日の出前に出発です。

 

f:id:tamikiti67:20200109000506j:plain

熱海から高崎上野ラインの普通電車のグリーン車に乗って大宮まで移動です。JR東日本の普通列車のグリーン車に乗るのはこれが初めてです。

 

f:id:tamikiti67:20200109000422j:plain

追加料金1,000円でこの贅沢な気分はかなりいいですね。熱海から大宮まで約2時間10分です。

 

最初の目的地「どでん」

 

f:id:tamikiti67:20200109000610j:plain

午後1時10分、大宮駅に到着しました。愛知を出発して約7時間経過です。

 

f:id:tamikiti67:20200109000715j:plain

目的地は大宮駅西口から徒歩10分くらいのところにある二郎系ラーメンのどでん。もともとはラーメン二郎の支店のうちのどこかに行こうと思ったのですが、青春18きっぷの今回のルート上でいい店が見つからず、いろいろ調べているうちに、二郎系のこちらの店がヒットしました。

 

ラーメン二郎は関東では多くの支店があり非常に有名かと思いますが、私の住んでいる東海地方では支店はなく、噂には聞くもののお目にすることはなく、一度どんな店かこの目と舌で試してみたかったのです。

 

行列に参戦

 

f:id:tamikiti67:20200109000951j:plain

どでんは食券を先に買ってから外の列に並ぶシステムで、私の前には先客が14~15人ほど並んでいましたが、回転は良いらしく20分ほどで席に着くことができました。

 

f:id:tamikiti67:20200109000729j:plain

私の頼んだのはラーメン少な目、豚MIX追加で合計金額1,030円です。

 

f:id:tamikiti67:20200109000753j:plain

店内は油でギトギトかと思いましたが、意外にもきれいで清潔でした。そのせいかこちらは女性客も多いそうですね。

 

二郎系では基本のラーメンをまず頼んで、あとから無料トッピング(ニンニク、野菜、アブラなど)の量を指定すると思います。例えば野菜少し多めを「野菜マシ」、たっぷり多めにを「野菜マシマシ」というそうですが、ここではマシマシを「どでん」と言うそうです。

 

私は二郎系初心者なのでバカの一つ覚えのように「アブラ・野菜どでん」と頭に叩き込んで来訪しました。

 

着丼!

 

f:id:tamikiti67:20200109000913j:plain

じゃじゃーん。豚ミックスというのはこのピンク色のローストポークとチャーシューのことですね。

 

f:id:tamikiti67:20200109000815j:plain

こちらが「アブラどでん」です。固形物が浮いています。( ;∀;)

 

f:id:tamikiti67:20200109000856j:plain

こちらが「野菜どでん」の野菜です。パッと見、それほどでもないなと思いましたが、ひっくり返して丼に入れると、最初に入っていたのと同じ量の野菜の山ができました。

 

f:id:tamikiti67:20200109000936j:plain

店員さんによると間違えて麺を100グラム少なくゆでてしまったそうで、あとから別皿で追加の麺が出てきました。極太ちぢれ麺ですね。ネット情報によると麺をどでんのアブラに入れてつけ麺のように食べるとうまいとあったので、別に麺が出てきたのはかえって好都合ですね。さっそくつけ麺として食べます。

 

量が多くて手強い

 

f:id:tamikiti67:20200109000833j:plain

食べた感想としては麺少な目にしてもかなりのボリュームであること。味はおいしいのはおいしいですよ。でも食べても食べてもなかなか減らない麺に久しぶりにヤバイ!と思いました。

 

麺少な目でも他のラーメン店の大盛よりはるかに多いですね。そう考えると基本のラーメンが790円、少な目730円はお値打ちだと思います。

 

この日は麺と対決する2時間前にちょっと間食してしまって、コンディションンはパーフェクトではありませんでした。ちょっと「どでん」をなめていました。なんとか制覇しましたが、この日は食べ過ぎて夕食を抜かざるをえなくなりました。

 

でも準備をパーフェクトにしておけば普通のサイズもクリアできると思います。まだまだ私の胃袋はそこまで落ちぶれていないでしょう。

 

再訪を誓って私は大宮の街を北に向かって歩き出したのでした。

 

f:id:tamikiti67:20200109001122j:plain

 

jiroukann.com