まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

私がブログを書くときに注意していること

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20200114203437p:plain

 

私のこのブログはいわゆる雑記ブログで、日々の記録、その時々で思ったこと感じたことを書いています。

 

アフィリエイトの広告は貼っていますが、アドセンス収入を増やす努力はしていません。そこまで誰かの役に立とうかとか、情報を提供しようと思って書いているわけではありません。

 

将来的に私が妻より先に死んだ場合、妻があとで読むかもしれないなということは意識して書いています。

 

 

 

私自身、普通の人の普通の生活について書いたブログを読むのが好きです。昔アメブロで5年ほど英語ブログを書いていたことがありますが、アメブロは有名人ブログがチラチラ出てきてうっとしいのでやめました。

 

有名人の生活はまったく興味ないですね。有名人がどんな服着ているとか、どんなもの食べているとかまったく興味ないです。見たところで高価なブランド物を着て、いいものを食べているのに決まっています。そのくせ写真だけで文章の少ない中身のないブログが多いですね。(ファンにとってはそれでいいんですかね)

 

 

ABKAI 市川海老蔵オフィシャルブログ Powered by Ameba

アレクサンダー オフィシャルブログ「ねこのしっぽ欲しいな」Powered by Ameba

※すみません、例としてリンクを貼らさせていただきました。

 

 

それなら普通の人の日常生活が見えるようなブログのほうがずっと面白いです。特に仕事の裏側が垣間見えるものや、その人なりの考え方や人生観をうかがいしることができるブログがいいですね。

 

さて、今日のお題ですが私がブログを書くときに注意していることは

 

 

1.上から目線、説教臭くならない

 

 ヤフコメなんかでもそうですが、匿名で身バレしないと思うと上から目線になりがちです。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

2.自慢ぽくならない

 

 これもありがち、やりがちですね。私も知らず知らずに自慢ぽくなっているかもしれません。自慢するなら失敗談を書いた方が読者の人も読んでいて面白いかと思います。

 

 

3.下品になりすぎない

 

 言葉が汚すぎるのは好きではないですが、ために羽目を外す時もあります。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 この記事はタイトルが下品かつ上から目線ですね(反省)

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

 

4.自分の承認欲求を満たすためにブログを書かない

 

 これは言うのは簡単ですが、行うのは難しいですね。私は今はてなブログのスター機能をはずしていますが、以前はよくスターの数が少ないとちょっとがっかりしていました。承認欲求が満たされなかったわけですね。

 

 そんなことでがっかりするのは良くないので、はじめから無いほうがいいと思ってスター機能を外しました。承認欲求を満たそうとすると、ブログを書くのがストレスになってきます。

 

以上4点あげましたが、これはリアルの世界のコミュニケーションで気を付けることと同じですね。ブログだから特別というわけではありません。