まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

コタキナバル旅行記2日目 関西国際空港ーコタキナバル

スポンサーリンク

tamikiti67.hatenablog.com

目次

プライオリティパスでぼてじゅうへ

関西国際空港近くのホテルに前泊した翌朝、6時37分発のJRに乗って空港に移動します。

ちょっと早めに出たのはプライオリティパスで利用できる「ぼてじゅう」で朝食をとるためです。搭乗手続きをして航空券を手に入れた後に向かいます。

世界中の空港でラウンジが利用できるプライオリティパスのオーナーは、このぼてじゅうで3,400円分まで無料で飲食できます。ぼてじゅうは普通はただのお好み焼き屋ですが、ここでは一種のラウンジ扱いになっているようです。

なかなか朝から3,400円分も食べることはできませんが、朝メニューの中で一番高いやきそばとライスセットを注文しました。

さらに追加で土手煮です。合計1,600円ほど食べました。やっとプライオリティパスが活躍することになりました。

しかしプライオリティパスで無料になるのは本人だけで同行者は対象外です。妻と一緒に食べると割高な同行者料金が摘要されるので、申し訳ないですが妻にはぼてじゅうの前のサンマルクカフェで食べてもらいました。

プライオリティパスは楽天プレミアムカードに付随してきたものです。プレミアムカードは1年前に3年間年会費無料キャンペーンで申し込みました。

tamikiti67.hatenablog.com

プライオリティパスを使用したぼてじゅうの利用はいろいろ制約がありますので、下記のホームページでの確認が必要です。

www.prioritypass.com

カードラウンジ六甲

セキュリティチェックを通過した後は、またカードラウンジ六甲で一休み。

こちらも楽天プレミアムカードとその家族カードで妻と二人で利用です。利用できるものは利用するという貧乏根性が出てますね。(笑)

今回は往復マレーシア航空利用

関西国際空港はあいにくの雨。マレーシア航空53便はほぼ定刻の9時55分にボーディングブリッジから離れていきます。

機内食は途中でビーフがなくなりチキンの一択。やきとり丼です。

その6時間後、クアラルンプール近郊は良い天気です。

緑の大地が広がります。

クアラルンプール空港到着 乗り継ぎへ

クアラルンプール空港到着後は電車で国内線ターミナルへ移動です。

ターミナル内は中国の新年を祝う飾りつけが目立ちます。

国内線に乗り継ぎますが、途中で入国審査があります。マレーシアとコタキナバルのあるボルネオ島では州をまたぐのにもパスポートの提示が必要で、このあとコタキナバルでもパスポートを見せることになります。

これはマレーシア国民にも適用されているそうで、さすがにパスポートは見せませんが専用のIDカードを持っているそうです。

コタキナバル行の機内。国際線に比べると古い機体のようです。写真を撮影した時は空いていましたが、すぐにほぼ満席になりました。

機内食です。チキンとフィッシュの中からフィッシュを選択しました。マレーシア航空の機内食は比較的おいしいです。

コタキナバル空港到着 ホテルへ移動

約2時間40分のフライト後、夜9時過ぎですがコタキナバル空港に到着しました。すでに空港ー市内連絡バスの最終便は終わっているのでタクシーで市内中心部にあるホテルに向かいました。15分ほどの道のりで30RMでした。(旅行時点で1リンギッド=26.7円)

ホテルに着きました。長い移動でちょっと疲れました。

ホテルは二人で一泊4,500円ほどのホテルですが悪くないお部屋でした。ここに4泊します。翌朝5時にびっくりすることになりますが・・・・