まーきちのお気楽生活

旧ブログ名:45歳からのダウンシフトでハッピーライフ

コロナウィルスには感染していないと思うが・・・

スポンサーリンク

2020年1月下旬、マレーシアはボルネオ島のコタキナバルに行ってきました。その時にのどの痛みが・・・・

 

目次

 

帰国後のどが痛い

先週のコタキナバル旅行の現地最終日からのどが痛く、発熱はありませんが今も若干風邪のような症状があります。

 

関空からクアラルンプール間はOKですが、マレーシアの国内線であるクアラルンプールーコタキナバル間は乗客の半数以上が中国人でした。

 

マレーシアの様子

27日に中国政府が中国人の団体旅行渡航を禁止する前ですから、春節の旅行者でコタキナバル市内はどこでも中国人がたくさんいました。

 

武漢からの人や湖北省からの人がいてもおかしくはないですね。

 

マスクを着けている人が多かったですが、マスクを着けていない人もいるし、咳き込んでいる人もいましたし、もしかしたらコロナウィルス感染者がいたらと思うと少し怖いです。。

 

相談窓口の対応 

帰ってきてから県の相談窓口に聞いたら、検査キット等は無いので症状が出たらかかりつけの内科医を受診してくださいとのこと。

 

f:id:tamikiti67:20200203205311p:plain


これって行政としてほとんど何も対策なしということですね。

 

すみません、もしコロナウィルスに感染していたらバラまいてしまうことになります。

 

なるべく人ごみの多いところにはいかないようにしますがバイトもありますしね。

 

ま、たぶん大丈夫でしょう。