まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

コタキナバル旅行記7日目最終日 関西国際空港から名古屋へ

スポンサーリンク

マレーシアはボルネオ島のコタキナバルを訪れた旅行記です。大阪に戻ってきました。

目次

南海空港特急ラピートで大阪市内へ

朝5時、関西国際空港に到着しました。コインロッカーに預けていた冬用の服を回収し、トイレで着替えて愛知までの帰途につきます。コインロッカー代は1週間で2,400円でした。

JR大阪環状線と連絡する新今宮駅までは少し贅沢して南海電鉄の特急ラピートで行くことにしました。初乗車です。

関空特割ラピート切符を窓口で購入。1290円です。新今宮も難波も同じ料金です。

関空トク割 ラピートきっぷ|南海電鉄

広々とした座席の車内に満足

なかなか豪華な車内。膝元にスーツケースを置けるくらいスペースに余裕があり快適です。

飛行機をイメージした楕円形の窓。

5、6号車は3列シートのスーパーシート車両でさらに豪華になります。でもたった40分の乗車時間です。

空港島連絡橋を渡ります。

通勤ラッシュで混雑する大阪市内

日が昇ってきました。関空を出たときはガラガラのラピートですが、大阪市内への通勤客も多く途中の泉佐野や岸和田で多くの人が乗ってきて空席は少なくなりました。

新今宮からは環状線で大阪駅へ。午後8時20分ごろ、通勤客でごったがえしています。大阪駅からは高速バスで愛知へ帰ります。

7日間のコタキナバル旅行でしたが実質現地で4日間。関空を使ったのでちょっと無駄な移動が多かったですかね。コタキナバルに入るには台北、マニラ、香港経由などいろいろあると思います。2回目があるかわかりませんが、いろいろルートを検討したほうがいいですね。

コタキナバルのおみやげいろいろ。

コタキナバル旅行記はこれで終了です。

旅行記になってからアクセス数が半減です。明日から通常モードに戻ります。