まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

日本人がスマホに所持しているアプリ数は平均80個!?

スポンサーリンク

皆さん、スマホにいくつアプリが搭載されていますか? 

目次

 

日本人は平均80個のアプリを所有

 

lab.appa.pe

レポートによると、2018年9月の日本国内のユーザー1人あたりの月間平均利用アプリ数(月に1度でも利用するアプリ数)は、2017年12月に比べ0.56個増の25.56個でした。一方、所持しているアプリは80.36個で、アプリにインストールするアプリの6割近くが月に1度も使われていないことが分かりました。

 

へーっ、日本人の所有しているアプリの平均は80個ですか。けっこうあるものですね。

 

私の場合は 

 

私のスマホデビューは今から6年前、けっこう遅い方だと思います。それが今ではなくてはならないものとなっています。生活のあらゆる面で使用しています。ちょっと私の使っているアプリを見てみましょう。

 

スマホはDMMモバイルのSIMに、ネットで購入した新古品のHuaweiのNova lite 2を使っています。スマホにお金はかけていません。

 

f:id:tamikiti67:20200224222209j:plain

グーグルマップ、天気、ギャラリーなど。比較的よく使うものばかりです。特にグーグルマップは欠かせません。グーグルマップで2時間は暇をつぶせます。(笑)

 

GAFAの中でほかの3つは倒産してもいいですが、グーグルさんだけは無くなると困ります。

 

ちなみに最下段は頻繁に使うカメラ、LINE、はてなブログ、G-mail、楽天ポイントクラブです。このブログの写真もすべてこのスマホで撮影しています。

 

 

f:id:tamikiti67:20200224222149j:plain

こちらはツイッターやインスタなどのSNS系とお店系。

 

f:id:tamikiti67:20200224222141j:plain

こちらはカレンダーとメディア系。ジョルテはよく使います。お堅いBBCやNHKもありますが、右手の恋人、エロ動画のDMM動画アプリもあります。💛 妻には見られたくないところですね。タッチするとログインなしにいきなり私のコレクション💛がずらずらっと出てきます。( ;∀;)

 

 

f:id:tamikiti67:20200224222133j:plain

こちらはブログ村やアドセンス、A8などのアフィリエイト系。よく使いますね。

 

 

f:id:tamikiti67:20200224222125j:plain

こちらはなんとかPayのキャッシュレス決済系とアンケートサイトなどいろいろ。お小遣い系と言ったらいいでしょうか。

 

 

f:id:tamikiti67:20200224222115j:plain

こちらは楽天のサービスいろいろと各種ポイントカードなどです。

 

 

f:id:tamikiti67:20200224222108j:plain

こちらは上部は銀行、証券系。

 

 

f:id:tamikiti67:20200224225015j:plain

こちらは上部はトラベル系です。Yahoo乗換案内と楽天トラベルはよく使います。下は運動系です。

 

f:id:tamikiti67:20200224222203j:plain

下の方は英語系です。スカイプもごくたまにスマホでオンライン英会話レッスンを受けるときに使います。

 

数えてみると全部で130個でした。ゲーム系がまったく入っていない割には少し多いかもしれません。実用的なものばっかりだと思います。