まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

コロナウィルスとの向き合いかた

スポンサーリンク

www.jiji.com

コロナウィルスが私の仕事にも影響してきました。イベントのチケットの販売なども仕事の一部で、払い戻し等の業務がこれから発生しそうです。面倒ですがやるしかないですね。私のところは仲介だけですのでまだいいですが、主催者はもっと大変だと思います。

 

 

個人的にはちょっとコロナウィルスに対して過剰反応しすぎではないかと思います。屋外で感染の恐れの少なそうなイベントが中止になったり、全国で一律で学校が休校になったりの部分ですね。

 

何度かこのブログでも書きましたが満員電車で毎日通勤する会社員が何百万人、何千万人といるのに、これらの対策は少しずれているような気がします。安倍総理お得意の「やった感」の演出でしょうか。

 

学校の休校は社会的インパクトが大きくて、かつ経済的影響の少ないところを狙い撃ちしたような気がします。対策すべき本丸は満員電車で社員を通勤させている企業だと思いますが、そこを規制すると非難ごうごうになります。学校の休校は世の中のコロナウィルスに対する危機感を高める点では効果あると思います。

 

それに民に規制をかけるのは難しいですが、公ならまだかけやすいという点もあるでしょう。

 

個人的には学校を休校にするならパチンコ屋なんかも閉めるべきではないかと思います。

 

それにしてもネットを見ているとトイレットペーパーを買い占めたり、ヒステリーなほど反応している人が多いようにも思えます。エボラ出血熱くらいの危険性なら私も相当慌てると思いますが、新型とはいえ肺炎ですからね。肺炎はもとから日本人の死亡原因の第3位じゃないでしょうか。

 

しかも今のところ中国より致死率は低そうですし、全国で1,000人感染したとしてもまだ10万人に1人の確率です。インフルエンザにかかる確率の方が数百倍高いではないでしょうか。また交通事故にあう方が確率は高いでしょう。

 

とはいえやはり近くで他人が咳をしていたら気にならないと言えばうそになるので、私なりのコロナウィルスの向き合い方を考えてみます。

 

 

1.咳や発熱のない限りはほぼ通常通りの生活

2.症状が出たら家でおとなしくする、ひどくなれば医療機関へ

3.外食は行く(コロナのせいでお店が空いているなら大歓迎)

4.旅行は行くかも(満員電車、混雑する屋内は避ける 空いているホテル、観光スポット大歓迎)

5.図書館、映画館はやめておく

6.屋外のアクティビティはする(散歩、サイクリングなど)

7.電車に乗る時はマスクする 予防というよりは白い目で見られるのが嫌だから

8.家に帰ってうがいはする

9.手洗いはできる範囲で

10.水分は頻繁にとって喉をうるおす

11.咳など風邪の症状を見せる人には近づかない

12.よく寝て休養を十分に

 

 

このようにしばらくは日々暮らしていきたいと思います。