まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

トイレットペーパー買い占める人たちは自分のことを賢いと思っている

スポンサーリンク


デマだと知りながらも買う…“ある噂”によりトイレットペーパーが各地で品切れ - FNN.jpプライムオンライン

 

マスクが品薄になるのは普段マスクをしない人もするからというのはわかりますが、トイレットペーパーに関してはコロナウィルスが拡大するからといって一人の人間がいつもの5倍も10倍もうんこするわけではありません。

 

生理用品もそうですね。生理用品必要な人というのはあらかじめどのくらいいるか分かりますので需要に見合うように生産されています。いきなりオッサンやお婆さんが生理用品必要になったりすることはありません。

 

普通にしていれば足りなくなったりするわけはないのに、買い占めでわざわざ問題を引き起こす困った人たちが多いですね。

 

記事によると中国の紙工場がストップするとか、マスクの生産で原料となる紙が不足するとか音も葉もないうわさで人々は買い占めに走っているようです。

 

日本の紙の自給率知らないんですかね。逆に日本から中国に古紙を輸出しているくらいなんですが。

 

それに紙製品全体の量に比べマスクなんか微々たるものです。マスク増産程度で紙がなくなるわけないじゃないですか。

 

これだけ情報網が発達してもうわさに振り回される人たちって、どうしてそうなるのかすごく興味ありますね。

 

たぶんこういう人たちは自分の中では他人よりも早く情報を得てすばやく行動を起こしたと意気揚々なんでしょうね。

 

自分では賢いと思っていると思います。