まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

オンライン英会話 学研 Kimini レビュー

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20200302225836p:plain

 

グルーポンで購入したオンライン英会話1カ月980円のクーポンを使用して、ただいま連日連夜オンライン英会話 Kimini のレッスンを受けています。

 

Kimini は学研の子会社が運営するオンライン英会話スクールです。これまで13人の異なる先生から15レッスン受けました。(1レッスンは25分)

 

ふつうオンライン英会話の場合、毎日コースだと一カ月6,000円が相場ですからこれは激安です。でも、正規の価格に戻る次の月は契約することは無いと思います。

 

 

これまで Kimini でレッスンを受けてみた感想を書いてみたいと思います。ちなみに私はオンライン英会話歴7年で上級者レベルです。

 

レッスンはすべて kimini の教材を使用したニュース記事レッスンです。ニュース記事を読んで内容に関する質問に答え、講師とディスカッションするというものです。

 

 

Kimini のいい点

 

●けっこうレベルの高い先生がいる。

 

生徒からのレビューをもとに先生の評価は10段階で格付けされているが、最高ランクの5つ星の先生は確かに素晴らしい。手加減なしだとネイティブ並みの流暢さ。しかし予約は難しいと思われる。

 

●面倒な自己紹介とかは短め

 

●スカイプを使用しない独自のレッスンシステムは便利で回線も安定

 

●料金は比較的リーズナブル

 

●専用オフィスからのレッスン提供のため講師の遅刻はほぼない。(1分くらいはままある)

 

 

kimini の良くない点

 

●イマイチ講師もいる

 

※基本、先生たちの第1言語はセブアノ語で英語は第2言語。そこまで英語が流ちょうでない先生も中には出てくる。

 

※次の質問をするのに一生懸命で人の話を聞いておらず、私の発言に対する反応がない。

 

※読んだらわかる記事の内容をいちいち英語で解説してきて、生徒にしゃべる機会を与えない

 

●講師にもよるがたまに不思議な質問をしてくる。

 

おそらく教材ごとに生徒に聞くべき質問が用意されていると思うのだが、どこまでが記事に対する質問なのか一般的なことに関する質問かわかりにくい。

 

●マニュアル的

 

学研なので子供がメインの顧客と思われる。初心者向けの教材は充実しているようで、それを使用してマニュアル通りに教えていくのがKiminiのレッスンスタイルだと思われる。よってディスカッションしてもあまり話が広がらない。もう少し脱線してくれたほうが楽しい。

 

●ニュース記事教材が古い

 

私にとってはこれが致命的か。2年前の記事とかが教材として使われている。やはり最新の話題で先生とディスカッションを楽しみたい。ちなみに Kimini では生徒からの記事持ち込みは不可。

 

●予約について

 

当日予約だと空いている講師はほとんど残っていない。よって当日の時間変更もほぼ無理。前日までの予約が必要。

 

●サイトが使いづらい

 

直感的に使えず、たとえばその日使用する教材もどこからアクセスすればいいのかなという感じ。レッスン履歴も見づらい。

 

●騒々しい

 

専用オフィスからのレッスンのため講師のまわりで別の講師がレッスンしているとその音声がかなり聞こえてくる時がある。

 

 

良くない点のほうが多くなってしまいましたが、Kimini はそこまで悪くはないと思います。でも上級者ならちょっと物足りないかもしれません。それでも会話力をキープするためにとりあえず英語を話す機会を作りたいという人にはいいと思います。