まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

コロナで東海道新幹線利用56%減に思う

スポンサーリンク

目次

 

JR東海の一本足打法

  

f:id:tamikiti67:20200311164210p:plain

 

www.jiji.com

 

 JR東海は10日、3月1日から9日までの東海道新幹線の輸送人数が前年同期比56%減少したと発表した。新型コロナウイルスの感染拡大に伴って旅行や出張の自粛が相次ぎ、直撃を受けた。

 新幹線利用客は2月に入り新型コロナの影響で減り始め、3月に入ると急減。観光・レジャー施設の休業などから、3月1~9日の在来線特急列車の輸送人数も軒並み半減した。
 JR東海の金子慎社長は名古屋市内の記者会見で、移動を控える動きが「一斉に持続的に起きるような事態は経験がない」と話し、業績への影響に懸念を示した。

 

東海道新幹線の東京―新神戸間あたりまでなら航空機との競争もほぼありませんしドル箱すぎです。JR東海は独占企業と言っていいでしょう。

 

しかしJR東日本や西日本と違って利益の大部分を東海道新幹線に依存する一本足打法ですから今回はかなり焦っているんではないでしょうか。

 

このままコロナの影響が広がると・・・・

 

このままコロナが長引けば、これまでに頻繁に社員を出張させていた企業も「あれ、出張行かなくても何とかなるんじゃね?」というふうになってくるのではないでしょうか。

 

旅行需要はコロナが落ち着けば徐々に回復してくると思いますが、ビジネス需要の完全な回復はもしかしたら永遠に無いかも。

 

新幹線のライバルは飛行機だけではない

 

ネットが距離と時間を大幅に縮めてくれるので、遠隔地とのビジネスはさらにネットが中心になってくると思います。リモートワークしかりです。

 

JR東海は、独占的に運用している新幹線で得た利益を利用者還元せずにリニア建設に向けたわけですが、今後の新幹線需要の低迷はリニア計画にも影響を及ぼすかもです。

 

もう作り始めているのであとには引けませんが。

 

tamikiti67.hatenablog.com