まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

コロナウィルスは終息か収束か

スポンサーリンク

目次

 

終息か収束か

ネットニュースやブログなど読んでいてコロナウィルスの終息という表現がありますが、少なからず終息のかわりに収束を使っている人がいます。

 

でもこの場合は終息ですよね。WHOが出すのは収束宣言ではなく終息宣言です。個人でないメディアでもたまに収束を使っているので気になります。ま、言いたいことは伝わるのでいいんですけどね。

 

あまりに収束が出てくるのでちょっと自分も不安になり確認してしまいました。

 

ウィルスが主語の時は終息

コロナでなく事態や混乱状況が沈静化するのは収束でいいと思いますが、ウィルスが主語の時は終息かと思います。

 

コロナ収束ムード漂う北京で中国最大級の動物園再開

 

新型コロナウイルス収束後の世の中 2020年03月19日 | 大和総研グループ | 鈴木 準

 

CNN.co.jp : 新型コロナ、季節が変われば終息? 専門家からは懐疑的な見方も - (1/2)