まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

臨時出費の多かった3月の収支

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20200330105056p:plain


 

収支は大きく赤字

 

エクセルのしょぼい家計簿ですみません。こちらが3月の収支です。夫婦2人世帯、2人ともアルバイトの家計です。

 

収入が208,400円、支出が288,400円でマイナス80,000円。大きく赤字でした。いろいろ出費が多かったですが、やむをえないものも多かったです。

 

収入の部

 

2月は20日間バイトして、3月に入ってきた収入は額面で207,700円です。社会保険・税金で31,000円ほどひかれますので、手取りではおよそ186,000円ですね。

 

それに加え妻の収入から3万円を家計に入れてもらってます。残りは妻のお小遣いです。

 

ポイント収入は買い物によるポイントのほか楽天アフィリエイトによる収入、マクロミルなどのアンケートサイトの報酬を含んでいます。

 

そしてこれはマイナスの収入ですがコロナショックによる株・投資信託の含み損が56,000円あります。これがトータルの収入を大きく減らしています。しょうがないですね、私だけではないですので。私のなんかかわいい方だと思います。

 

資産2,000万円で投資に回しているのは100万円ほどです。現金が多いので底を打ったと判断したらいろいろ投資しようと考えてます。

 

支出の部

 

今月はいろいろ臨時出費もありました。車の任意保険の更新、タイヤの購入など車関係費が60,000円、あとは通常の家賃に加えて2年に1回の更新料16,000円というのもありました。

 

娯楽費では山陰・四国2泊3日旅行14,000円、はてなプロ会費2年分14,400円を含んでいます。その他ミステリーショッパーでの飲食代6,500円もあります。また知多半島1周ウォークで交通費とラーメン代で計2,500円ほど使っています。

 

食費はネスレの定期購入キャンペーンの支払い10,000円を含んでいます。商品はだいぶ前に届いており後払いになります。

 

その他日用品・家電ではUSBメモリー64GBとモバイルバッテリーを楽天スーパーセールで購入、衣料品ではドン・キホーテで肌着をポイントで購入してすぐゴミ箱へ、その後イオンで再びグンゼの品を購入しました。

 

交際費は山陰・四国旅行の際の嫁へのお土産の一六タルト代です。

 

帰省交通費0円は、コロナで外出自粛のために今月は大阪に帰らなかったからです。私はそれほど気にしていませんが(←気にしろ!)、親が来なくていいと言ってます。ま、たしかにコロナウィルスも一緒に連れて帰ったらえらいことになりますので。