まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

天気のいい昼間に家にいるのは苦痛

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20200330113930p:plain

目次

 

 

インドア派が有利?

 

普段から引きこもり生活、またはインドア派の人たちが、自治体からのコロナ外出自粛要請を受けて、ここぞとばかりに自分たちの優位性を吹聴しています。

 

現状は確かにそうかもしれませんが、個人的にはそれがどうしたという感じです。

 

アウトドア派かインドア派かは人それぞれです。向き不向きもありますし、お互いメリット、デメリットがあると思います。

 

世間のイメージでは一般にアウトドア派が友達が多く外向的、インドア派が友達が少なく内向的で、アウトドア派がインドア派をからかいの対象にして、インドア派はアウトドア派に対しコンプレックスを持つという構図があります。

 

今回のように外出自粛要請が出る場合はインドア派の方が対処しやすいでしょうが、こんなことは人生でそう頻繁にあることでもないですしね。

 

私は外ごもり派 

 

私の場合はバイトがない天気のいい日は外ごもり派です。外ごもりといっても海外にこもるわけではなく、家の外で一人の時間を楽しむということですね。誰かと会うわけではありません。内向的なアウトドア派です。

 

電車・バスに乗って出かけたり、散歩して目に留まったものの写真を撮ったり、ショッピングモールをブラブラしたりなどです。動いていること、移動していることが好きなんですね。私がよくブログに書いている青春18きっぷ旅行に出かけるのも、移動という行為そのものが好きだからと思います。

 

家でじっとしていることもできないことはないんですが、家にいると時間が流れるのが速くて好きではありません。朝起きて朝食とって、ちょっとパソコンいじっていたらもうお昼、昼食後ちょっと昼寝してダラダラしていたらもう夕食の時間。あっという間に時が過ぎます。外に出るとそれは感じません。

 

ゲームもやってみたことはあります。最初、面白いですけどすぐ飽きてしまいます。動画配信などで映画を2時間続けてみようとするとけっこう集中力が必要ですしね。

 

雨だったら家にいてもいいんですが、天気のいい日だと本当に外に出たくてたまりません。実際、私が一日家にいるのは大雨・台風の時か風邪をひいて寝込んでいるときくらいです。

 

夜は家にいるのがいい

 

昼間とは逆に夜に家にいるのは平気です。むしろ夜は外に出かけたくありません。飲みに行ったりもミステリーショッパーの調査以外はほとんどないですね。夜はユーチューブを手あたり次第見たり、ブログを書いたり、旅行の計画をたてたり、英語の勉強したり、いろいろ考えごとをするのが好きです。

 

でも昼間家にいるのは無理です。(笑)   そもそもまだまだ昼間は働きに出ている人が大多数ですもんね。外に出ている人が多い中で、自分ひとりだけ家の中にいても・・・という気がしないでもありません。

 

外出自粛要請が出るのも週末だけというのもおかしな話です。じゃあ平日は外に出てもいいのかという話です。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

tamikiti67.hatenablog.com